皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿255日目、本日は昨日発売の新商品・名探偵コナンカードゲームのスタートデッキをノリと勢いで買いました爆  笑

 

 

前評判等をまったく調べずお店に行ったのでどれを買えばいいのかわからず、とりあえず5つのスターターを全部買っておきました二重丸

プロモカードもしっかり5枚ついてきました(笑)

 

コナンのカードゲームが出ることは知っていたのですが、息子がコナンを全然知らない子なので縁がないだろうなぁと思っていたんです。

が、「コナンのカードゲームが出るんだよね~」となにげなく話を振ったところ、なぜか息子のほうが「おもしろそうじゃん」と乗り気になって、それならば、という流れで買うことに。

 

そのため、拡張パックのほうは出遅れてしまい、今のところ手に入っていません。そんなことなら最初から買うつもりでかまえていたのに~~~もやもや

 

 

とりあえずスタートデッキで遊んでみたのですが、ルールを理解し、戦い方がわかってくると、ゲームとしてしっかりおもしろい構成になっているなと感じられ、とても楽しいですルンルン

私はポケモンカードと、最近少しだけデュエルマスターズを勉強しているのですが、このコナンカードはデュエマやドラゴンボールカードとルールが似ているので、それらをプレイしたことのある方ですと比較的スルッと理解できて、始めやすいのではないかなと思いましたひらめき電球

 

どのデッキが強いか、どのカードが強いかはまだよくわかりませんが、とりあえず相手をスタンできる、かつ証拠を増やせる怪盗キッドはシンプルに強いです。

 

登場(召喚)コストは8と重いですが、デュエマと違ってFILEエリア(マナゾーン)が毎ターン確定で2枚ずつたまっていくので、思ったより早く現場(バトルゾーン)に登場させることができるという点がより強さを感じますね。

ただ、デュエマのマナと違って任意のカードをFILEエリアにためることができず、山札の上から裏向きの状態で自動的にコストとしてためられてしまうので、ほしいカードが山から勝手に消えていく+山札サーチが難しい(できるカードがあるのか?)というところがこのゲームを難しくしているようですね。

 

コスト用のカードだけでなく、事件解決のための証拠カードも山上から裏向きの状態でためていくので、自分でデッキを組もうとした時のカードバランスがかなり難しそうだなと思いました。

同じカードは3枚までしか入れられないので(同じ名前のカードでもテキストが違えば別のカードとして扱われるらしい)、デュエマで言うところのシールドトリガーやコスト別のクリーチャーの枚数をそれぞれどうするか、このコナンカードでも同じようにしっかり悩むことになりそうです汗うさぎ

 

ともあれ、まずはスタートデッキでルールをきっちりと覚えることが先決。

テキストの内容についての理解も深めながら、楽しく遊べたらいいなと思いますウインク

 

 

ちなみにスリーブですが、普段ポケカで使っているハイパーマットに収まったので、とりあえずそれで遊んでいます。

ポケカと違って山札をシャッフルすることがあまりないので、それこそ公式スリーブなど自分の使いたいスリーブで遊んでも不都合はないのかなと思いました花

ただ、いかんせん公式スリーブは高いので、いったんハイパーマットで大丈夫でした我が家は。はい。

 

 

そんな感じで、私のゴールデンウィークは本日で終わりです。

明日から日常に戻りますが、やりたいことはしっかりやって、やるべきこともちゃんとやる生活を心がけて生きていきます。

 

ちょっとタスクが多いので、つぶれないようにテキトーにやっていくことにしますOK

 

 

それでは、本日はこのあたりで失礼します。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。