皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿253日目、本日からポケモンカードのチャンピオンズリーグ2024札幌が2日間の日程で開催されておりますねウインク

 

私は配信を自宅で見ていましたが、前評判どおり、右も左もドラパルトデッキばかりの大会になっていて、なるほどなぁ~~~~と思いながら対戦模様を見ていました。

結局強いってことなんですよね、ドラパルト。初見殺し期間を過ぎたら……なんて言われていたのが嘘みたいに、しれっとTierSの位置にいるんだもん。

 

そんな中、おまつりおんどデッキが勝っていたり、オーガポンバレットが勝っていたり、新環境になって登場したおもしろいデッキが活躍している姿を見られたのは楽しかったです二重丸

パオジアンとかサーフゴーとか、そのあたりがすっかり鳴りを潜めてしまったことは少しさみしい感じもありました。

 

気になったのは、ルギアメタで使っている人が多いという情報が入っているミライドンひらめき電球

ポケカ四天王のイシヤマリョウタ選手(みやししさん)も使っていて、8勝1敗でDAY2進出を決めていましたね。サブフューチャー卓で楽しそうにごっつあんしていた姿が印象的でしたキラキラ

 

ミライドン、定期的にその価値を見直されてて、やっぱり強いんだよなぁと再認識しました。

タンデムユニットは唯一無二の特性だし、テツノカイナexのごっつあんプリファイはシンプルにズルいワザですからね。

 

一方で、メタのメタで闘ゲッコウガのデッキを選択している方もいらっしゃって、いかにも混戦って感じの環境でおもしろいなぁと感じました。

ただ、闘ゲッコウガはサーナイト(超タイプデッキ)に激弱なので、そこさえ克服できたなら今の環境では普通に勝てそうなデッキだよなぁと思いますね。

ところで、サーナイトは現環境ではどうなんでしょうか。ここまでドラパが流行るとさすがに厳しいのか……?

 

 

明日のDAY2ではどんなデッキが勝ち上がるのか。

優勝デッキは結局ルギアか、それとも新星・ドラパルトか。

 

見どころいっぱいの札幌大会、明日の配信も楽しみですねルンルン

 

 

それでは、本日は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

……ミライドン練習しよっと(チョロい)