皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿249日目、本日はここ数日負け越している因縁の(?)デッキ、おまつりおんどカミッチュデッキを作って遊んでみました祭

 

シティリーグでの入賞実績がある構築を参考に、というか、ほとんどのデッキが上の画像のような構築ですね、おまつりおんどデッキと言えば。

差別化ポイントがあるとすれば、特性『おまつりおんど』のトサキントを入れているかどうか、バチンキーラインが3か4か、ACE SPECにマキシマムベルトではなくアンフェアスタンプを採用しているか。それくらいですかね。

基本的にはプレイヤーによって大きく構築が変わるデッキではなく、ほぼパターンは固定化されているようです。

 

もう一点考慮するなら、マナフィとジラーチを特性『スフィアシールド』持ちのベラカスに置き換えるか、ですね。

ベラカスもシガロコも草タイプなので、むしとりセットで持ってこられるところが偉い一方で、ベラカスへの進化を待っている間にげっこうしゅりけんなりファントブダイブなりが飛んできてしまうため、結局サイド2枚取られるよねっていう話にはなる気がしていて、とりあえず今回はマナフィとジラーチを採用してあります。ジラーチじゃファントブダイブ防げないけど。

 

ベラカス……きみにするべきなんだろうか……ドラパルトがここまで流行ったら……なぁ……にっこり

 

それから、上の構築はカジッチュを2種類採用しています。

2枚は、最新弾の草カジッチュ。もう2枚は、クリムゾンヘイズで登場したドラゴンタイプのカジッチュです。

 

ドラゴンタイプのカジッチュはワザ『ともだちをさがす』を持っているので、たとえば後攻1ターン目で山札から任意のポケモンを1枚持ってこられるのが強いです。

実は先日のジムバトルで対戦していただいた方がこちらのドラゴンカジッチュを採用していて、オススメしていただいたので私も真似させてもらいました合格

 

ただ、ドラゴンタイプだとむしとりセットで引っかからないので、そこがちょっとだけマイナスポイントではありますね。なかよしポフィンで最初のうちに山から引っこ抜いておくのが良さそうです。

 

あとは、バチンキーラインを3にするか4にするか、そこは悩みどころではあります。

スイレンのお世話でトラッシュから拾ってこられるし、すごいつりざおも入れているのでひとまず3で組んでみたものの、枠的には4取れると思うので、好みの問題なのかなぁという気はします。どっちが正解、ってことはないです。たぶん。

 

ワザマシンエヴォリューションを入れるかどうかという点については、このデッキはカミッチュとバチンキーを一気に2体進化させることが最低条件的なところがあるので、採用するのはアリだと思います。

が、不採用で回して見た結果、あってもなくてもどっちでもいい気がしています。あれば後攻からでも強いですし、なければないでむしとりセットやハイパーボールで比較的容易に持ってこられるので。

 

そういう意味では、トサキントの採用と並行して検討するべきカードなんですよね、エヴォリューションって。

『おまつりおんど』のトサキント(たね)がバトル場にいれば、後ろのバチンキーの特性『ドンドンだいこ』が働くので、カジッチュをカミッチュに進化させずとも任意のカードをサーチできる。

そう考えると、もしかしたらエヴォよりもトサキント採用のほうが賢いかもしれないですね。サイドに落ちてもヒスイのヘビーボールで拾えますから(そのためのペパー先輩と言っても過言ではない)。

 

 

型が比較的固まっているとはいえ、実際にいろんなデッキと戦っていくうちに善し悪しがわかってきて、構築に変化が出てきそうではありますね。

育てがいのありそうなデッキで、しばらくは楽しめそうですルンルン

 

他にも新弾のカードで組んだデッキがいくつかあるので、順番に遊んでいきたいと思いますグリーンハーツ

楽しいぞ、変幻の仮面環境音符

 

 

それでは、本日は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければ当ブログのフォロー、いいねなどもお待ちしております。