皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿236日目、どうもこんにちは、来週のポケモンカード新弾『変幻の仮面』が楽しみすぎて、いち早く新弾のカードをコピーして遊ばれているYouTubeチャンネルさんの動画を見漁っているBBAですニコニコ

 

そんな中、1つおもしろいなと思ったカードがドラパルトexで、ポケカSTARSさんというチャンネルで紹介されていたデッキがとても参考になりました。

 

 

ドラパルトexのワザ『ファントムダイブ』がけっこう強くて、素点200+ベンチポケモンにダメカン6個を好きなようにのせるという効果を持っています。

 

ドラパルトは2進化ポケモンなので、たねポケモンの効果だけを防ぐジラーチでは対処できず、どうしてもダメカンをのせられたくないポケモンにはミストエネルギーをつけるか、特性『スフィアシールド』を持つベラカスを準備するしかありません。

ワザを打つために必要なエネルギーが超と炎1枚ずつというややクセのある組み合わせですが、上記の動画ではルミナスエネルギーを採用したり、新カードのACE SPEC・レガシーエネルギーを入れたりして起動させていました。

 

これらの特殊エネルギーを手札に持ってくるために、進化前のドロンチの特性『ていさつしれい』が役に立ちます。

『ていさつしれい』は山札の上から2枚見て、1枚は手札、1枚は山の下へ戻すという効果。この効果は重ならないので、ベンチに置いたドロンチの分だけ使用できます。

 

というわけで、最大山上8枚をサーチできるので、まぁ1枚くらいはエネルギーが当たるだろう、といったところでしょうか。

それが特殊エネルギーであれ基本エネルギーであれ、ドラパルトは上ワザ『ジェットヘッド』が無色1つで70点出せるので、小さいたねポケモンを取るには困りません。相手のシステムポケモンから狩っていくのは定石なので、悪くないワザですよね。

 

私は最初、このドラパルトはレジドラゴVSTARのデッキに入れると輝くなぁと思っていました。

ただ、スタンダードレギュレーションのレジドラゴは安定感に欠けるところがあり、ヘタな私は何度も事故負けしているので、好きだけど、もう一度組むかと言われたらうーん、という感じ。

 

なので、普通にドラパルトデッキを組んで遊んでみたいなと今は思っています二重丸

ドロンチの『ていさつしれい』で山札を掘れるし、ふしぎなアメが入るからピジョット採用型にしてもいいかもしれないし、あるいはビーダルで手札を肥やしてもいいし、などなど、いろんな可能性を秘めたデッキになるんじゃないかなぁと感じました。

 

ワザの威力に欠ける部分は、こちらも新カードのサポート・スグリを採用して、下の効果で打点アップを狙うのもアリだと思います。

200点+30点=230点になると、テツノカイナexやパオジアンexがワンパンできるようになって偉いですねOK

 

 

ということで、おもしろそうなデッキが次々と登場する新弾『変幻の仮面』環境での対戦、楽しみですねハート

最近それしか言ってない気がするにっこり

 

では、本日は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

当ブログのフォロー、いいね等もぜひよろしくお願いいたします。