皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿207日目、本日は今週金曜日発売のポケモンカード最新弾『クリムゾンヘイズ』で登場する新しいACE SPEC『ハイパーアロマ』について考えてみたいと思います。

 

テキストのとおり、効果は山札から1進化ポケモンを3枚まで選び、手札に加えるというもの。

3枚も!なんてお得な!さすがACE SPEC!

と思ったのもつかの間。

 

よくよくテキストを読んでみると、「1進化ポケモンを3枚まで」とあります。

なるほど、持ってこられるのは1進化ポケモンに限定されるわけですか。

 

こいつは……ムズいですね(笑)

たとえばビーダル、たとえばメタング。このあたりのシステムポケモンをたくさんベンチに並べるデッキには入れる価値がありそうです。リザードンデッキですと、先攻2ターン目にビーダル2枚、リザード1枚を持ってくるなどすると強そうですね筋肉

 

私の場合、サーフゴーパルキアを好んで使うので、いいじゃんこのカード、と真っ先に思ったわけですが、検討すればするほど「1進化限定かぁ……」と思えてしまって、採用を見送る方向で気持ちが固まりつつあります。

 

1進化なので、サーフゴーexとハッサムは対象です。

でも、オリジンパルキアVSTARは1進化ではなく『V進化』のため、ハイパーアロマの対象外となってしまいます。

 

以上の理由から、アルセウス軸のデッキでもこのカードの採用は難しそうだなと感じます。

ビーダルを立てる分には強いけれど、アルセウスVSTARやギラティナVSTAR、アローらロコンVSTARなどを持ってこられないので、だったら他のACE SPEC――マキシマムベルトなどを採用したほうがいい。

 

 

話は戻って、サーフゴーパルキアデッキに採用するか否か。

私の個人的見解としては、やっぱりプライムキャッチャーが強いかなと思います。

 

理由の1つは、オリジンパルキアVSTARのVSTARパワー『スターポータル』でかがやくゲッコウガの『げっこうしゅりけん』を使うことを考えた時、プライムキャッチャーで相手のマナフィを呼び出しながら、こちらのゲッコウガをバトル場へ出せたら強いと思うから。

(最近パルキアにエネ加速するばかりでげっこうしゅりけんはほとんど使ってないヤツが言う)

(キャンコロ手裏剣ってどうやって打つの)

 

そうでなくても、サーフゴーデッキはサーフゴーexがベンチとバトル場をくるくる入れ替わりながら特性の『ボーナスコイン』で山札をたくさん引けることが強みなので、純粋な入れ替え手段としてもプライムキャッチャーを採用したいところです。

サーフゴーやパルキア、ハッサムは逃げエネ2つとやや重めなので、入れ替え手段はあればあるほどいいですし。

 

理由の2つ目は、最近採用したサポートのジニアが同等の仕事をしてくれるから。

ジニア先生ですと、持ってこられるポケモンが『進化ポケモン』ですので、オリジンパルキアVSTARも対象になります。状況次第ではサーフゴーよりもパルキアを先に進化させることで強い動きが望めますから、私はジニア先生を推します。SAR欲しい。

 

 

一方で、攻撃力よりも安定を求めるならハイパーアロマの採用も全然アリだと思います!

特にパルキア不採用のサーフゴーデッキですと、さっさとサーフゴー艦隊を完成させたほうが絶対に強いです。今は特性持ちがベンチに並ぶ環境ですから、『パニッシュシザー』のハッサムを早く準備することも同時に実現させられれば最強ですよねメラメラ

 

私は最近サーフゴーよりもパルキアメインで戦うことにハマっているので、上記のようなサーフゴー主体のデッキで戦うことを考えるのならハイパーアロマの採用には積極的になっていいと思います二重丸

私もパルキア抜きでサーフゴーデッキを組むならハイパーアロマを入れたいですハート

なお、箱から出ないことは考えていませんにっこり



そんなわけで、今後もACE SPECなに入れる問題が図らずもついて回るようなので、苦しみながら楽しんでいけたらいいなと思いますニコニコ


本日は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

当ブログのフォロー、いいねなどもよろしくお願いいたします。