皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿201日目、今週末に息子がシティリーグに出場するということで、最近自宅でポケモンカードの練習をがんばっていますメラメラ

なかなかジムバトルに行けないのが難点ですが、それでも二人家族、家で練習できることに感謝ですキラキラ

 

 

さて、私はすでに今シーズンのシティリーグを終えており、相棒のサーフゴーパルキアから一転、今はアルセウスギラティナ+テツノイサハexのデッキを練習中ですダッシュ

 

シティ入賞デッキを参考に組んでおり、だいぶ回し方がわかってきましたひらめき電球

序盤をとにかくアルセウスで戦うことや、1ターン目に確実にアルセウスにエネルギーをつけることを目指すなど、やらなければいけない動きを理解することで、とても安定したデッキであることをより深く感じられるようになりました。

 

使っていて思ったことは、チェレンの気配りよりもフトゥー博士のシナリオのほうが良さそうだなということ。

チェレンの対象が無色ポケモンだけ、しかもダメカンがのっていないとダメという限定的にしか使えない一方で、フトゥー博士のシナリオであればどのポケモンでも手札に戻せるので、たとえばテツノイサハでバトルがスタートしてしまった場合、フトゥー博士で手札に戻せば特性『ラピッドバーニア』が使えるようになりますね。

 

ただし、フトゥー博士のシナリオの場合はポケモン以外のカードがトラッシュへいってしまうので、マキシマムベルトなど大事なカードがついているポケモンには打ちづらいという欠点はあります。

しかしながら、それを加味してでもフトゥー博士のシナリオを採用するメリットは大きいと思いますので、今後はチェレンとチェンジした構築で新たに練習していきます二重丸

 

他に考えることがあるとするなら、ビワとスナッチアームの枚数かなぁ。

うまく回せる方ならもう1枚ずつ増やして妨害性能を上げた構築でもいいのでしょうが、私はまだまだ安定重視で、上の画像の構築が精いっぱいです。もっと鍛錬を積んでから考えようと思いますアップ

 

 

アルギラの他にも、パオジアンのデッキを練習したいと考えているので、時間を見つけて取り組んでいきます!

ようやく土日に詰まっていた用事たちが片付き始めたので、またポケカに専念できることが今から楽しみです音譜

 

 

それでは、本日は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

当ブログのフォロー、いいねなどもよろしくお願いいたします。