皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿186日目、昨日はおとといに引き続き、ポケモンカードのジムバトルへ行って参りましたメラメラ

 

たまたまジムバ初めてです、みたいな方が多い会場で、終始和気藹々と楽しい雰囲気で個人的にすごく満足でしたニコニコ

 

そしてなんと、息子S、はじめて3位になりましたまじかるクラウン

おめでとうアップアップ

成績は以下のとおり。

 

【ポケカ少年S】

成績:3勝1敗/3位

 リザードン:×

 デカヌチャン:○

 ロスバレ:○

 カメックス:○

使用デッキ:未来

 

かなり楽しいらしいです、未来デッキ。

思いどおりの動きが叶いやすいようで、今のところ構築は間違っていないようです。勝てるってことは、そういうことなんですよね。

ただ、マツバの確信をナンジャモあるいはツツジに変更したほうがいいかも、ということだったので、そのあたりをもう少し詰められたらいいなと思いますひらめき電球

 

 

【母みずき】

成績:2勝2敗

 デカヌチャン(先):○

 ルギア(後):○

 ロスバレ(先):×

 ルギア(後):×

使用デッキ:古代コライドン

 

はじめてコライドンを外で使いましたが、オーリムへの依存度が高すぎて、オーリム引けなかった時の事故り方がひどすぎました。事故負けなんてどのデッキでもあることだけれど、それにしても……と思いましたね。

あとは、これだけリザードンとルギアが増えているとなると、タケルライコexを大事にしていく戦い方がいいのかもしれないなと思いました。あいにく1枚しか持っていないので、大事な場面でうまく使えるように立ち回れたらいいですね。

 

構築としては、先述のとおりオーリム博士の気迫がどうしても引きたいので、ポケギア3.0の枚数を1枚増やしたいところです。それから、コライドン軸ではコバルオンの特性『せいぎのおきて』が活かしづらいので、他のカードに置き換えたいです。たまたま1枚持ってたから入れてみたけど……ですね。

 

ただ、こちらも息子の未来デッキと同様、使っていて楽しいですし、なにより簡単なのが◎です合格

シティのデッキをまだ迷っているのですが、ひょっとすると、ひょっとするかもです……ムフフ。

 

 

それから、今日は個人的に驚いたことがありました。

ルギアデッキを使っている方が、オンバーンexを採用されていたことです。

 

私はレジドラゴVSTARのデッキを使っていたのでパッとわかったのですが、オンバーンexって、たねポケモンからワザのダメージを受けなくなるワザ『おんみつひこう』を持っているんですよね。

しかもこのワザ、無色2つで起動するので、なるほど、ルギアデッキとは相性がいい。アーケオスのプライマルターボで特殊エネ2つ付ければいいわけですから。

 

オンバットがベンチに出た時、終わったと思いました。

なんとしてでもオンバーンになる前に仕留めなければ。一方で、チラチーノも放っておけない。かなり苦しい戦いでした。

今はトドロクツキやロストバレットなど、たねポケモン主体のデッキが台頭している環境なので、チラチーノとオンバーンを両翼に携え戦うルギアが強い理由がよくわかります。やっぱり伝説のポケモンは格が違うぜ……!

 

 

来週はシティリーグですが、5試合のうちにどんなデッキと出会えるか、今からとても楽しみです音譜

勝ちたい気持ちはもちろんありますが、ポケカを通じた出会いも大切にできたらいいなと思います乙女のトキメキ

 

 

それでは、本日は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければ当ブログのフォロー、いいね等お待ちしております。