皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿169日目、昨日も息子はアルセウスギラティナのデッキを回す練習をしていたのですが、やっぱりうまくいかなくて、ついに匙を投げました。

 

 

まぁね、これだけやって勝てないんだから肌に合っていないのかな、とは思いました。

確かにテツノイサハは一癖あるし、あっちもこっちも進化させるのは簡単ではないですし、今回は諦めて、もう少し大きくなった時に似たようなデッキが組める状況であれば再チャレンジすればいいでしょう。

すまんな、アルセウス。今度私が使うよ。

 

赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

ということで、息子は以前の宣言どおり、パオジアンデッキを練習することになりましたメラメラ

 

息子の希望により、テツノカイナexを入れない純粋なパオジアンデッキにしています。

カイナのことまで考えている余裕がないらしいです。気持ちはわかる。

 

パオジアンのデッキは特にベンチが狭いですからね。ビーダル、ゲッコウガ、セグレイブ……並べなくてはいけないポケモンが多すぎます。

カイナでごっつあんできたら早いのかもしれませんが、エネ管理も大変になりますし、同じサイド2枚を取りに行く方法としてかがやくゲッコウガの『げっこうしゅりけん』がありますから、プライムキャッチャー+キャンセルコロンでげっこうしゅりけんを狙いに行くことに集中するのもアリだと思います。キャンセルコロン、もう1枚欲しいですね。

 

第6期ポケカ四天王のヤマノタケル選手も、先日シティリーグで優勝されたパオジアンデッキにカイナは入れなかったそうです。

いわく、カイナは今の環境にあまり合っていないとか。

 

確かに、そのとおりなんですよね。

アルセウスギラティナのデッキに入れるポケモンリーグ本部が刺さるということは、それだけたねポケモンがメインアタッカーのデッキが多いということであり、メインを張れるたねポケモン=それなりのHPがある(exにしろ、非エクにしろ)はずなので、少なくともパオジアンデッキに入るカイナがごっつあんプリファイを打っても打点が120じゃ届かないことが多い。

だったらパオジアンで攻撃することに集中して、相手のexポケモンを2-2-2で取っていくサイドプランがいいだろう、ということですね。

 

パオジアンはベンチさえ準備できていれば相手にとっては脅威でしかありませんから(それこそポケモンリーグ本部なんて簡単に突破できる……)、パオジアンで戦うということそれ自体がもはや強いですよね。

息子が勝つ喜びを1つでも多く味わってもらえることを祈っています。

 

 

というわけで、息子にプライムキャッチャー+キャンセルコロン、それから暗号マニアの解読まで取られてしまったので、私のサーフゴーパルキアはしばらくお休みです。キャンコロと暗号マニアはともかく、プライムはちょっと買えない。。

これでミライドンを使うきっかけが正式に訪れたので、それはそれでいいのかな。

 

明日のジムバトルには無事に行けそうなので、楽しんできたいと思います乙女のトキメキ

では、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければフォロー、いいねなどお待ちしております。