皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿167日目、昨夜も少しだけ息子とポケモンカードの練習をしましたメラメラ

最近息子の意識が高くて嬉しいアップ

 

昨日さっそくアルギラのデッキを調整しました。

今勝っている構築を参考にし、特性『すあなにかくす』のホシガリスを入れました。

シャイニートレジャーexから奇跡的に1枚だけ引けていたらしいです(探したらあった)

あと、ボスの指令が3枚入っていることを忘れていたので、カウンターキャッチャー→ともだちてちょうに変え、1枚採用のナタネやチェレンを山にを戻しやすくしておきました。

 

一方、私は久しぶりにミライドンデッキを使いました雷

以前このブログに載せた構築から、勇気のおまもりを2→1、学習装置を1→2に変更しています。

雷エネルギーももう1枚増やしたいのですが、今のところいい感じにエネがついているので、ひとまず現状維持です。

 

このデッキ、本当に楽しいですよね音譜

なんやかんやでミライドンexのタンデムユニットが気持ちよすぎるラブ

 

エネルギーも、特性『エレキダイナモ』のモココがいなくなっても意外となんとかなっている印象です。以前も同じような話をしましたね。

エレキジェネレーターでつくし、テツノカイナに関してはリブートポッドでつくし、学習装置も働くし。格段に弱くなったかと言われたら、決してそんなことはないと改めて思いました。

 

ただ、息子のアルギラデッキに先攻1ターン目からポケモンリーグ本部を貼られた時にはキツかったですあせる

テツノカイナのごっつあんプリファイに5エネいるのは当然キツいし、ライコウVのワザ『ライトニングロンド』を打つにも3エネ必要となると、なかなか後攻1ターンで攻撃するのは難しくて。。

そういう意味でも、ポケモンリーグ本部は今の環境に合っているんでしょうね。たねポケモンがメインアタッカーのデッキがそれだけ多いということですから。

 

話は戻りますが、現環境ではルギアVSTARデッキがチラチーノのワザ『スペシャルころころ』で強くなっていたり、増えに増えまくっているサーフゴーデッキにオリジンパルキアVSTARが入っていることが多かったりと、ミライドン率いる雷デッキで弱点を突ける場面が増えているので、きっとまだまだ活躍の余地はあると思っています乙女のトキメキ

次のジムバトル、ミライドンで行こうかなぁてへぺろ

 

 

ということで、本日はミライドンデッキのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければフォロー、いいねなどお待ちしております。