皆さんこんにちは。
ポケカ少年Sの母、みずきです。
投稿160日目、今日で2024年も1ヶ月終わっちゃいますね。はっや。
 
昨日なんとなくX(旧Twitter)を眺めていたら、イダイナキバLOデッキ対策としてミュウexを入れるといい、というポストを見かけました。
なんでも、ミュウexのワザ『ゲノムハック』でイダイナキバの下ワザ『きょだいなキバ』をコピーして打ちまくっていれば勝てる、とのこと。
 
へぇ、そうなんだ。
なるほどねぇ。
ふーん……。
 
…………なんで?(アホ)
 
知識のない私、最初はまったくピンと来ていませんでした。
ピンと来ていない以上当然調べるわけでして、調べた結果、理由がわかりました。
 
この子。
 
超弱点なんですね。
 
ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
そりゃあ勝てるわ、ゲノムハックでにっこり
弱点込みで320点出るなら、ブーストエナジー古代付きのイダイナキバも余裕でワンパンできるんですもんねにっこり
 
特性『しんぴのまもり』のミミッキュが突っ張ってきた時には別の非エクポケモンで倒すか、もしくはボス等でベンチポケモンを呼び出すかすればいい、ということなんでしょうね。カビゴンLOのデッキとは違い、イダイナキバLOデッキに関しては相手もイダイナキバの上ワザ『じばんほうかい』を使って能動的に動くことを狙うので、ミミッキュばかりがバトル場にいるわけではないでしょうし。
 
かといって、すべてのデッキに対策としてミュウexを入れればいいという話では決してないですし、『ゲノムハック』はエネ3つ貼らなくちゃいけないので、その点をどうしていくのかは考える必要があると思います。
一方で、イダイナキバデッキが数を増やせば増やすほど対策必須になるので、難しいですよね。60枚というデッキの枠はどうやっても変えられないから、自分が苦手とする対面の対策に重きを置くしかないのでしょうけれども。。
 
『はたらくまえば』のビーダルが入っているデッキに関しては、特性『あんしんダム』のビーダルを1枚忍ばせておくのがいいというご意見も見かけました。
このビーダルがベンチに控えていれば『じばんほうかい』から山札を守れるので、確かに一考の余地はあると思います。ドーブルがかわいい。
 
 
あぁ、考えるたびに戦うのが怖くなってきますね……赤ちゃんぴえんけどいつかはどこかで当たるんだろうなぁ。ぐぬぬ。
 
 
ということで、本日もイダイナキバLOに対する妄想でした。
実際に当たるまで一生妄想している気がします。
 
それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
よろしければフォロー、いいねなどお待ちしております。