皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

 

投稿158日目、本日もポケモンカードのお話ですてへぺろ

息子の希望で作りましたガオガエンexを入れた炎デッキをご紹介しますスター

 

ガオガエンexは、サイバージャッジを2箱開けて1枚ずつ、計2枚手に入ったので、せっかくだからとデッキにしてみました。

本当なら特性『きおくにもぐる』のジーランスを入れて、『しかえし』のニャビーと『ふんばりクロー』のニャヒートのワザを使っていく構築にしたかったのですが、ニャビーもニャヒートも持っていないのでジーランスは採用せず、今回のパックから出たニャビー・ニャヒートで組んでいます。貧乏なので……。

 

代わりと言ってはアレなんですが、エンテイV2枚とウガツホムラexを入れました。基本的にはこの2匹で戦っていく形になりますが、どちらもあと一歩の火力不足を補うために、特性『フレアシンボル』のファイヤーを採用しています。

このファイヤーは持ってるのに、『エレキシンボル』のサンダーは持ってないんだよなぁ。謎。息子が買ったブロックオリパで引いたんだろうなぁ。

 

ACE SPECは2箱目のサイバージャッジから自引きしたヒーローマントをひとまず採用してみました。誰につけてもいいですよね。

マグマの滝壺でエネ加速→プライムキャッチャーの流れも魅力的なので、実戦で使ってみてから改めて考えたいと思っています。

 

作っているうちにポケモンのどうぐがたくさん入るデッキになってしまったので、ペパーを入れました。あとはナンジャモやボス、博士と、よく見るサポートたちで固めてあります。

 

エネルギー、炎9枚じゃあ足りないですかね?

弱点を突かれるパオジアンと対面した時には潔くあきらめますが、トドロクツキやギラティナとはバチバチに戦えるようにと思いミストエネルギーを採用しているのですが、実際どうなんでしょうか、ミストエネルギー。

こちらも使ってみてからの変更はありそうですね。

 

 

先日の記事にも書いたとおり、頂への雪道が消えた途端、パオジアンが息を吹き返すように数を増やしているので、炎デッキとしては向かい風の環境だとは思います。

が、ガオガエンexって全然弱くないし、ウガツホムラも強いし、炎タイプってだけでだいたいカッコいいし(※個人の感想です)、ぜひとも活躍してほしいですメラメラ

今は厳しいですが、金銭的に余裕が出てきた時にはウガツホムラexとガオガエンex、それぞれを主役にしたデッキをちゃんと作ってあげたいなと思います!

 

 

それでは、本日は新しい炎デッキのお話でした花

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければフォロー、いいねなどお待ちしております。