皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿154日目、明日のポケカ最新弾発売が楽しみすぎて、親子そろって新しいデッキ作りの話ばかりしている今日この頃笑

 

息子は未来のカードに興味津々ですが、私としましては、デッキビルドボックス『古代のコライドン』が2箱手に入るということで、古代コライドンのデッキをいかにして改造するかという点に注力しておりますひらめき電球

 

いったん考えてみたのですが、

こんな感じをイメージしています。

 

コライドンex(ドラゴンタイプ)は2箱分で4枚手に入りますので、3枚採用。

同じ名前のカードは4枚までしか入れられないので、闘タイプのコライドンexを1枚入れました。特性『ディノクライ』を先行1ターン目で使いたいので、闘エネルギーをトラッシュへ送るためのカードとして、

・大地の器…3

・ハイパーボール…2

・かがやくゲッコウガ

を入れています。

本当なら大地の器を4枚にしたいですよね。私もそう思いますが、となると他にどこを削れば……(才能なし)

 

他のポケモンたちは、フィニッシャーとしてタケルライコex、サブアタッカーにコライドンとチヲハウハネ、妨害要員のハバタクカミとしています。チヲハウハネの枠は要検討ですね。

 

エネルギー加速は基本的にオーリム博士の気迫とガッツのつるはしを考えています。逃げエネが重たいポケモンが多めなので、ビーチコートを入れました。3投はやり過ぎ感ある。

 

ACE SPECは覚醒のドラムでもいいかもしれませんが、古代ポケモンばかりのデッキではないので、いったん構築済みデッキに入っているマスターボールをそのまま採用しておきました。博士の研究、ナンジャモ、ボスの指令も、枚数だけ調整してそのまま採用です。

 

ルミナスエネルギーはタケルライコ用に入れましたが、新登場のミストエネルギー対策としてシンオウ神殿を入れるデッキと対面した時に困ったことになりはしないかとヒヤヒヤしています。

なので、純粋に雷エネルギーと1-1でいい気がします。使ってみて判断したいところです。雷エネなら大地の器で持ってこられますし。

 

ドラゴンタイプのコライドンexは下ワザのカイザータックル280点が純粋に強いので、エネ加速さえうまくいけばそこそこ戦えるんじゃあないかと思っているんですが、甘いでしょうか。

タケルライコが手に入らなかったら悪エネルギーを採用してトドロクツキexをフィニッシャーにしてもいいのかなと思いましたが、悪タイプには新しく非エクのトドロクツキ(子ツキ)が出ましたから、こいつをメインにしたデッキを組んで、そこにフィニッシャーとしてトドロクツキexを入れようかなぁなんてことを考えてもいます。

 

 

いやぁ、しかし楽しいですね、ポケモンカードってニコニコ

私、漢字ナンクロや数独みたいな頭を使う遊びが昔から好きなんですが、ポケカ(カードゲーム)もそれに通ずるところがあると感じています。スポーツのような肉体労働も悪くないですが、根本的に頭脳労働のほうが好きなのかもしれませんニコニコ

 

早く明日にならないかなぁ~と思いながら、今日は高校時代の友人とランチに行ってきます音譜

年末に会ったばかりの子なので、懐かしくもなんともないんですけどね。。笑

 

 

本日は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければフォロー、いいねなどお待ちしております。