皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿143日目、今日も楽しくポケモンカードのお話です音譜

 

昨日投稿されたTier4チャンネルさんの動画で、新レギュレーションでのサーナイトデッキが紹介されていました。

 

実は、先日の新弾バトルでサーナイトを使われていた方も、こちらの動画と同じタケルライコexをサーナイトデッキに入れてこれからは戦うとおっしゃっていたんです。

あぁ、皆さん考えることは同じなんだなぁと思いました。

アルカナシャインのサーナイトがレギュ落ちしても、サーナイト使いさんは来シーズンもサーナイトを使われるのだなぁと。

 

実際のところ、どうなんでしょうか。

現行のサーナイトデッキの良さって結局、アルカナシャインのサーナイトがサイド1アタッカーとして超優秀かつドロー要員としても働くところが強かったと思うんですね。

もちろんタケルライコも青天井アタッカーとしてかなり強いわけなんですが、サイド2のアタッカーかつエネルギーが2色で、しかもどちらも超エネルギーではないという点で、サーナイトexの特性『サイコエンブレイス』でのエネ加速が難しい。

さらにタケルライコはたねポケモンのためリバーサルエネルギーも働かない、とここまで書くと、サーナイトデッキのアタッカーとしてはアルカナサーナイトと比較してかなり見劣りしますよね。

 

ただ、タケルライコのワザ『きょくらいごう』は場の基本エネをトラッシュするだけ火力が上がるので、動画でも紹介されていたとおり、サイコエンブレイスでサーナイトex自身に5エネ加速すれば350点出せますので、そういう意味ではお手軽なのかなぁとは思います。

また、上のワザ『はじけるほうこう』が無色1で手札トラッシュ+6枚ドローであり、HPもブーストエナジー古代を持たせれば300まで上がるので、バトル場に出してもなかなか倒されづらいというのは優秀です。

 

エネ加速も結局2エネ起動なので、オーリム博士の気迫を採用すればそれほど難しくないですし、大地の器で雷・闘の2色を持ってきた上でキルリアのリファインやかがやくゲッコウガのかくしふだで捨てればオーリム博士の気迫が働くようになるので、案外難しくはないかもしれません。

惜しむらくはやはり、アルカナサーナイトと違ってサイド2アタッカーという点でしょうか。

 

しかしながら、高火力サイド1アタッカーならばサケブシッポがいるわけで、それこそブーストエナジー古代を持たせれば最大火力は280点まで伸びる。ベンチ狙撃も可。

リザードンをワンパンすることは難しいけれど、リザードンデッキはサイドを先行すると不利という点まで踏まえれば、サケブシッポでゆっくりやっても良いのでは?という気はします。

 

さて、サナデッキでのライコさんの出番はあるのでしょうか。笑

 

私の勝手なイメージですが、タケルライコとサケブシッポ、どっちも入れていい気はします。

※ライコウV→タケルライコex

 ネストボール→なかよしポフィン

 カウンターキャッチャー→1枚はプライムキャッチャー

※デッキリストは前掲Tier4チャンネルさんの動画を参照した上で作成しています。

 

前掲の動画ではライコ4、シッポ1の割合でしたが、いったん2-2にしてみています。アタッカー足りませんかね?

デッキリストを見る限りおもしろそうな雰囲気はあるので、サーナイトは一度あきらめてしまいましたが、来シーズンはもう一度挑戦してみようかなと思っていますメラメラ

 

 

2日連続で長々と書いてしまいましたが、来シーズンの環境にタケルライコexはどうやっても入ってくるんだろうなぁという印象ですよね。

ドラゴンタイプは弱点がないというだけで強いですから、ブーストエナジー古代用にロストスイーパーが必須になりそうですね。上のデッキリストには入れていませんが()

 

ところで、頂への雪道に代わる特性ロックスタジアムの発表はまだでしょうか……?

どうせ出るんだろうから早く教えて!!爆笑

 

 

本日は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければフォロー、いいねなどお待ちしております。