皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

今日で投稿97日目、いよいよ当初の目標だった連続100日投稿が目前に迫ってきました!

体調を崩さないようにがんばりたいと思いますアップ

 

 

昨日たまたまYouTubeのホーム画面に表示されていた動画を見たのですが、びっくりするほど勉強になったので共有します。ポケカ初心者向けの動画です。

『【ポケカ/対戦】初心者が100倍上手くなる動画』

 

おなじみ、ポケカ四天王のサーニーゴさんが今から4ヶ月ほど前に投稿された動画ですが、アルセウスギラティナのデッキを使用したデッキの回し方講座でした。

 

私がここであれこれ言うより動画を見ていただいた方が100倍早いのですが、手札を見た上で次にどのように動くべきか、また、どのデッキにおいても優先して行うべき動きなど、まさに初心者が強くなるために知りたいことが網羅されていて、学びしかない内容となっておりました。

 

一番勉強になったのは「不確定な要素を先に行う」ということ。

動画内での事象を例に挙げると、キャプチャーアロマとアルセウスVSTARの特性『スターバース』を使うならどちらが先か、という話ですね。

この場合、不確定要素であるキャプチャーアロマを使った効果を加味した上で『スターバース』で持ってくるカードを決める、という動きになるわけです。なるほどなぁ~~~ひらめき電球

 

最近使われている方の多いカードですと、ポケストップなんかもそうですよね。先にポケストップを打って、引いたカード、あるいはトラッシュへいったカードを加味した上で使うサポートを選ぶなどすることで安定性を上げる、あるいはより強い動きを追う、という目論見が働くわけですね。

 

上級者の方はこんな風に考えながらゲーム展開を読み進めているのかぁ、と大変参考になりました!

私も強くなりたいので、今回学んだことをしっかりと頭に刻み込んで対戦に臨みたいと思いますメラメラ

 

明後日はいよいよシャイニートレジャーexの発売日スター

エディオンでの抽選にも当たったので、12/1~2の間で2ボックス開けられそうです音譜楽しみ~チュー

 

本日は以上です。

よろしければフォロー、いいねなどお待ちしております。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。