皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿69日目、今日から11月ですね。朝晩は寒いけど、日中こんなにあったかくて大丈夫なのか??

 

さて、昨日はこちらのはじめしゃちょーさんの動画で紹介されていた、ミツカンさんの味ぽんを使ったレシピにチャレンジしました!

3つ紹介されていたレシピのうち、サムネ右側の『中毒者続出!二度と抜け出せないインフィニティー・ループ炊き込みご飯』を作ってみました。名前のクセwww

こちらの動画はミツカンさんが提唱している #旬ごち という旬の食材を使って料理をしようという取り組みを紹介しているものなのですが、秋の味覚といえばキノコ!ということで、すべてのレシピにキノコが使われています。

 

実は私、子どもの頃からキノコが苦手で。。

エリンギやマッシュルームのように食べられるものもあるのですけれど、特にしいたけとしめじが大嫌いです。味も食感も。。

 

一方で、うちの子はキノコが大好物!偉すぎる……クラッカー

ですが、私がキノコ嫌いのため、うちの食卓にキノコ料理が並ぶことはありません。

 

それではSがかわいそうだという気持ちと、どうやらはじめしゃちょーもキノコ嫌いのようですが動画内でおいしそうに食べていらっしゃったのを拝見して、もしかしたら私も食べられるかもと思い、チャレンジするに至りました。

 
というわけで、作ったものがこちらスター

めちゃくちゃおいしかったです!ラブびっくりするぐらい!

味ぽんのさっぱりした味とニンニクの濃さが絶妙にマッチしているのと、お肉が入っているおかげか苦手だったしめじも含めてキノコを無理なく食べられたのが驚きでした。エリンギうめぇ~~~ラブラブラブラブラブラブ

 

ただ、Sはどうやら味ぽんが苦手だったらしく、キノコだけせっせと拾って食べていました汗うさぎキミのために作ったのに魂が抜ける

お子ちゃまにはポン酢のおいしさがまだわからないようですにっこり早く大人になりたまえにっこり

 

お肉やキノコを切って炊飯器で炊くだけなので、忙しい方や自炊が苦手という方にも簡単に作れると思います!

材料は下記のとおり。ぜひお試しあれ花

 

【材料】
・米 2合 (※味ぽん分、炊飯時の水は少なめで)
・豚バラ(薄切り) 240g (※上記画像では豚ひき肉200gを使用しています)
・しめじ 200g
・エリンギ 100g
・にんにく 1玉 (※上記画像ではにんにくチューブで代用しました)
・塩 少々
・味ぽん 100ml
※炊き上がり後、盛り付ける際に胡椒や刻みネギをかけるとGood!
 
本日は以上です。
よろしければフォロー、いいねなどお待ちしております。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。