皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿10日目、タイトルのとおり、Sが熱を出してしまいました。

 

昨日のことです。

ポケモンカードのジムバトルへ出かける準備を着々と進める中、Sが倦怠感を訴えました。

熱を測ると、37.6度。アウトでした。

 

ジムバトル参加はあきらめ、今朝も絶賛療養中です。熱はようやく下がりまして、あとは食欲と体力の回復を待つばかりといったところまで来ました。

 

昨日は1日じゅう38度超えの高熱が続き、こちらも気が気でない状態でした。

熱冷ましの頓服薬を飲んでもなかなか下がらなかったのも怖かったです。

 

ここ数年の傾向では2~3ヶ月スパンで定期的に風邪を引くSですが、今回のように高熱を出したのはかなり久しぶりのことです。

だからというわけではないですが、ストックしていたはずの発熱用グッズが実は足りていなかったり、あると思っていた予備のタオルなどが見当たらなかったりと、今回はかなり私の不手際がありました。

 

唯一用意されていたのは経口補水液OS-1のリンゴ味。これだけは発熱時に限らず必要なタイミングがあると思い、常時切らさずに保管してありました。

このリンゴ味のOS-1、正常時に飲んでも比較的おいしく飲める経口補水液で、低年齢の子どもでもそれほど嫌がることなく飲んでくれるのでオススメです。基本おいしくないですもんね、経口補水液って。薬みたいなものですから。

 

 

 

Sも小学2年生になり、短時間であれば一人で留守番できる年齢になりました。おかげで足りなかったグッズを買いに走ることができ、助かりました。

熱を出した時に必須なのが、おでこに貼る熱冷まし用のシート。冷えピタ、熱さまシートなどさまざま種類がありますが、皆さんはなにを使われていますか?

 

 

 

ドラッグストアによってはプライベートブランドの商品を置いているところもありますよね。低価格で質のいい商品に出会えたりするので、我が家でもしばしば購入します。

 

 

今朝のSの状態を見る限り、明日の登校は難しいかもなぁと思っています。ただ、明日が月曜日ということもあり、仕事を休むことは難しそうです。

こういう時、私はいつも息子を実家に預けて仕事へ行きます。実家は決して近くないですが、息子が車での移動に耐えられそうだと判断したら預けます。

 

仕事の性質上、私が抜けると現場がかなり厳しい状況になってしまうので、いくら子どものためとはいえ安易には休めません。少なくとも半日は出勤します。

息子と実家にはいつも悪いなと思うのですが、そういう仕事に就いた上で子育てと両立させると決めた私のことを実家も息子もわかってくれていて、本当にありがたいです。年齢も年齢ですし、転職はやはり難しくて。

 

皆さんはお子さんが急な病気になった時、どのように仕事と折り合いをつけていますか?

あまり頻繁に休むと有給もなくなってしまいますし、対応が難しい問題ですよね。

 

子どもが幼いうちはなにかと大変なことが多いですが(うちも保育園時代は大変でした……何度園から呼び出しを食らったことか……)、すべては愛する我が子のため。お互いがんばりすぎない程度にがんばりましょうね。

 

本日は以上です。

よろしければフォロー、いいねなどお待ちしております。