仕事を復帰して1ヶ月

生活の変化をまとめてみたいと思いますニコニコ


・5:30起きになった
・食材をまとめ買いするようになった
・掃除が週末のみになった
・オムツの消費量半端ない



ぐらいかな?
変化少ない?😂w




平日(仕事がある日)の私の1日

🕔5:30起床
洗顔、歯磨き、化粧まで一通りしたら
👨👩お弁当作って、娘の朝食の準備
園の準備、仕事の準備をする

🕕6:30 娘を起こしに行く
トイレ誘導おむつ替え、ご飯を食卓に並べて
手を洗わせていただきます
ご飯の見守りしながら連絡帳の記入✏️
炊飯器のご飯が炊けたらお弁当を詰め始め
旦那の仕事に持ってくものの準備
目薬〜とかハンカチ〜とかの細々したものね

🕖7:00 食器洗い/最終準備
基本的にこの時間ぐらいには食べ終わるので
娘のご飯の処理(食べこぼし等)をして
食器を洗ってシンクも綺麗にしたら
自分の髪の毛をくくって
娘の着替えと歯磨き
そのあと私も服を着替える

🕣7:35 荷物を玄関へ
7:40〜家出発
娘を幼稚園に送り届ける
電車に乗って職場へ

🕟9:00-16:30で仕事
復帰後は時短社員で働いておりますキメてる

🕔17:00頃 幼稚園到着
先生より園の様子を伺う

🕠17:30 家到着
手を洗って荷物片して娘のご飯の準備

🕧17:45〜18:00 娘夕ご飯
見守りしながら隣でチョコ(お菓子)つまむw
見守りと言いながら娘の隣で
お菓子食べながら携帯をいじりながら
娘と会話するといういわゆるダラダラタイム

🕡18:20頃 夕飯準備(大人)開始
娘と旦那はお風呂のためここからの15ふん程は
超マッハで湯上がりの準備して
娘のご飯後の後処理をして
出来るところまで夕飯を作り続ける←

🕢18:45頃 お風呂からの呼び出しが鳴る
呼び出しが鳴ったら脱衣所に行き
娘の引き上げ看板持ち←wwww
湯上がりまで旦那がしてくれたらなーと思いつつも
まだそこまでは難しいみたいなので私がやります
娘の身体拭いてリビングに移動
スキンケア、着替え、髪の毛まで
一通りしたら寝かしつけの時間まで遊ぶ気づき

🕣19:30 寝かしつけ
19:20ぐらいから娘の歯磨きをして
水飲まして、寝室へ

🕗19:50 夕飯準備の続き
娘を寝かしたら夕飯の準備の続き+配膳をして
20:00すぎより食べ始めれる感じかなパスタ
食べ終わったら食器洗ったりして
やっと自由時間ー!

お風呂入ったり

アイス食べたりして就寝



こんな感じでございますウインクスター





​食材のまとめ買い


そんでさ!買い物(食材)は週末にまとめて
買うようになったんだけど…
今まで食費とかそんなに気にしてなかったから
給料日前になって今月結構使ったな〜
とか余ったなとかそんなレベルだったんだけど
まとめ買いを始めると気になり始めて笑い
え?やばない?
って毎週、高額のレシートにびっくりしてる。


まとめ買いしてるみなさん

毎月食費どれぐらい?おばけ


うち、今家族3人っていっても
子どもは1歳6ヶ月なんだから
そんなにだと思うんだけど
毎週7,000〜8,000ぐらい使ってるんだけど普通?
しかもそれだけ大量に買ってても
週によっては買い出しとか
バナナ買い出しとかあるから
結局1万はいってないってぐらいなんだがもやもや


ほんと高いね〜〜

まあ外食に比べりゃあ〜断然にやすいんだけど



今の時点で食費にこんだけ
かかってるとか将来思いやられるわ笑い泣き
男の子家庭とか特にやばそうだよな





​オムツの消費量


幼稚園に入るまでは自宅で見てたわけだけど
うち割とオムツは替えてた方だと思うんだけど…
オムツの消費量増えた滝汗
園に持っていくオムツの枚数っていうのは
決まってはなくて減った分必要な枚数
持っていくってスタイルなんだけど
なんだかんだ毎日5〜6枚追加で
持っていくわけで
なんか常に持っていきすぎてて
こんな使うんや?!ってぐらい替えてもらってるw

定期便で頼むようにしてて

よかったーと思った





そのぐらいやね〜うさぎ

娘の生活は、園が始まる前から
園の時間帯に合わせて変えていってたから特に
変わったことはなく、自宅で娘を見てた時間が
丸々幼稚園になったたってだけで、
ご飯の時間もお風呂の時間も就寝時間も
共働きになっても変わらずに
日々送れたのは
過去の自分にはなまる←

園が始まる前に替えててよかったなって思う




・娘の生活時間を園に合わせておく
園に入れる予定のある方は
・オムツなどの消耗品は定期便にしておく


この2つはおすすめ

これをしてるだけで新生活が始まっても
バタバタしないし、旦那にお願いするようなことも
増えないし今まで通りにただ+
仕事が始まった、だけで済むよ指差し