1歳2ヶ月17日
💝 2024.02.18(日) 💝


朝6:40おはよう
今日も朝からうんちが出まして
やはり朝イチのうんちはトイレに流せるやつ指差し

着替えまでしたら



7:45〜【離乳食293日目】いただきます
👶ピザ風トースト6枚切り1枚
👶野菜スティック40g
にんじんと大根
👶ほうれん草の卵焼き2つ
ミネストローネ50g
バナナ


写真撮り忘れ悲しいすまん




離乳食後は歯磨きして



おし!たっくさん遊ぶぞー飛び出すハート
最近お絵描きブームで自分から模造紙と
クレヨンを出してくれと
お願いしてくることが急激に増えてる!



私が描いた旦那の似顔絵泣き笑い気づき
娘に鼻をぐちゃぐちゃにされたwwwwww
いや色塗ってくれてたんかもな。

…ポジティブか



あとね、最近ようやく喃語が
ちょっとずつ赤ちゃん言葉になってきた

*『マ』『カ』の音が出せるようになった
→確実ではないけれどママも言われること出てきた
ただマママママーを言うようになって基本的にマの数多い
*犬を見て『わんわん』と言う
*車を走らせながら『ぶーぶー』と言う
→おままごとのマヨネーズで遊ぶ時も
塗りながらぶぅ〜と言うのwwww
*色の認識が出来てきてて
言われた色を的確に指差しできるのと、
今日は赤を指差して『あか』と言ったの!
*『これ』を的確かつ明確に言う



今娘は1歳2ヶ月で言語面の発達的に
どうなんだろうね?うさぎスター
早い子は結構意味のある言葉を言えてたりするから
遅い方なのかな?てか平均ぐらいかな?
宇宙語(喃語)はよく話してるんだけど
音で言うと何でもかんでも『パ』『バ』で
押し通そうとすることが多かったんだけど、
今も基本的にこれ何?これ誰?等の質問をすると
『パパ』もしくは『バッ!』と言うwwww
でも最近ようやく赤ちゃん言葉がちらほら
聴かれるようになってきてとても嬉しい目がハート

私を見て『ママ』とはまだ言わないけど
犬を見て『わんわん』とは言うから
ママよりわんわんを先に習得です真顔真顔おい

まあ良い良い

"ママ" もふとした時に言ってくれるからね



🌼🌼🌼



はい、今日も先にご飯です。




11:35〜【離乳食2回目】いただきます

納豆ご飯90g

👶野菜スティック30g

👶ナゲット1枚

味噌汁50g

バナナ

最近お残しブームだから

野菜スティックは少なめにしといたニヤニヤ

納豆ご飯にはおしゃれに焼き海苔ちらしとき

ました。完食あざーす。



離乳食後は歯磨きして



お昼寝だよん




12:10-14:25昼寝




昨日はご飯後に寝るのが初めてで慣れてなくて

なかなか寝るモードにならなかったけど

今日はわりとすぐ寝る体制に

入ってくれてスムーズに寝れたニコニコ

昼寝中は何回かぐずって起きたんだけど…

その都度トントンしたり寄り添ってたら

トータル結構寝たね笑ううさぎ笑



おやつでりんご食べましたりんご

今日は忘れなかったぜよ。





家出る頃には15:30前でどうする?!

って感じだったので二手に別れる作戦ニヒヒ

旦那と娘で先に公園、

私は買い物してから合流するという手で

途中でお別れして私は買い物へスター

買い物終わって公園に着いたら

人が多すぎて

どこ?!ってなったけど

キョロキョロしてたら旦那と娘を発見

手を繋いで歩いてたwwwwww



可愛すぎてしばらく見惚れたわデレデレ花w



何やら2人して何かを見てるから

私はてっきり縄跳びしてるお姉ちゃんを

すごいねーなんて言って見てるのかと思って

このタイミングで声をかけたら



そのさらに奥にいるわんちゃんビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

ずっと見てたらしいwwwwww

さっき近くを通ったらしくずっと気になってるんだって


可愛ぃなあぁ〜〜〜ニコニコ笑い






ほんとこの小さな生き物が可愛すぎる目がハートラブラブ

ちょこまかちょこまか全てが可愛いの!

最近よだれがまたすごくてさ。

卒業したはずのスタイをまた愛用してるww

もはやファッションの一つ



1時間ぐらいは遊べたから良しだ👍




家帰ったら17:00回ってるし

夕飯までの時間が早すぎた笑い泣き





18:00〜【離乳食3回目】いただきます

👶おかかご飯90g

👶野菜スティック30g

👶焼き魚(サバ)

👶かぼちゃの煮物

味噌汁50g

バナナ

なんかさー、小鉢に入れて

かぼちゃの煮物を出してみたんだけど

もう私が食べさせなくても自分で食べれるんだね

ってことにすごく成長を感じ

とっても感動したニコニコキラキラ

上手にスプーンで掬って食べてたわ


完全に手づかみ食べの時期が過ぎ去ろうとしてる

本当数日前まではスプーンでご飯が

掬えなかったりしたら苛々して

すぐに逆手で手づかみして食べてたのに←

今はうまく掬えなくても手で食べることはなくて

食具を逆の手に持ち替えて器用に食べてるw

両利きスタイル


てか娘は左利きなんかな?ってぐらい

左で何かをする率が高くて凝視凝視凝視

食具も右手で持たすんだけど、

何回かしたら絶対に左手に持ち変えるんだよな〜

左右どっちでもいいっちゃいいんだけど

できれば右の方が過ごしやすいことが多い

思うから右がいいんだけど…

左の方が何事も上手いんだよな(笑)

まだ意識しなくてもいい時期かな?



離乳食後は歯磨きして

うんち出ました




18:30〜お風呂




19:55就寝




おやすみ