​1歳1ヶ月21日
🐲 2024.01.22(月) 🐲

※今回は少し長いので

前半・後半で記事分かれてます


朝7:10おはよう
娘の離乳食まで準備をしたら
迎えに行って着替えさせたらご飯〜おにぎり



7:30〜【離乳食266日目】いただきます

👶ツナコーン蒸しぱん

👶野菜スティック40g

👶卵焼き

コンソメスープ50g

バナナ

初めてのコーン蒸しぱん

これはね、買おうと思って買ったわけじゃなく

家に着いてパッとみたら

コーン蒸しぱんだった泣き笑いもやもや

いつものプレーンの蒸しぱんを買ったつもりが…くぅ


初めての味だけどアレンジ

ツナとチーズを入れてみたよ指差し飛び出すハート

ツナは生地に混ぜて

チーズは上に乗せてみた気づき




離乳食後は歯磨きして




旦那を見送った後は

私の身支度ブラシにお付き合いいただき

その後は掃除したり娘と遊んだり

いつも通り過ごして




10:45-12:25昼寝





12:50〜【離乳食2回目】いただきます

👶ベビーフード

チンジャオロース

👶野菜スティック40g

バナナ

昨日ね、体調悪い時こそBF使うべき!

って旦那に言われて乗り気ではなかったけど

外出時用として買ってたものが

あったからそれを使ってみたキメてるキラキラ

外出時用に買ったものの白米セットではないから

使いにくいなーと、永久保存になりそうだったやつwww


乗り気ではない理由は

家だし、ストックもあるっちゃあるのにってのと

まあBFも美味しいかもだけど物によるのと

家で作ってるものの方が美味しく私は感じてるから。

自画自賛wwwwww



でねでね!



聞いて〜!!❤️

数日前よりスプーンの練習を始めてみたものの

つかみ食べに慣れちゃってるからか、

スプーンは持つんだけど

すくうのが難しいからスプーンは持ったまま

逆の手(左手)でご飯を掴んで食べる

みたいなことをずっとしてたんだけど

私も難しいよね〜泣き笑いスターって

別に止めてもなかったの


でも今日は、娘が左手を使おうとする時

👩: ぶぶぶ〜、左手は使わないよ〜

って伝えながら左手の在り方や

右手はスプーンをもったままの状態で

上から手を添えてあげてすくう補助

してたらなんと!!!!

全部スプーンで食べれたのー!



すごい感動❤️



ちなみにスプーンも元々

写真を見返してもらったらわかると思うんだけど

エジソンの1歳〜のスプーン&フォーク


をずっと使ってたんだけど


スプーン練習ではなんだかイマイチだったから

ちなみにフォークはバナナを刺して

食べれてるから特に問題はなかった

練習方法とか色々調べてた時に


エジソンの9ヶ月〜使えるスプーン&フォーク



これがおすすめ指差し的なのを

色んなサイト等で結構みたから買ってみたの!

※多分数日前からの離乳食写真には

このスプーン&フォークが写ってるかと思います

確かに1歳〜のと違ってリッチが短いから

幼児が自分ですくって

"口に運ぶ" ができやすくて、

食べやすいってのは理屈でわかるんだけど…




スプーンの堀?が深すぎて

口に運べたとしても食材が口に入らん!泣き笑い気づき

+娘はこれに変えたところでそんなに

食べやすそうにもしなかったし

私的には元々の1歳〜(オレンジ)の方が

食べやすそうな感じもあって

娘と同い年(ちょいと先輩)のブロ友さんにも

相談させてもらい必要ないとのことだったので

元に戻したら…


いけたにっこり笑



てかうちの場合は



スプーンどうこうではなく



私のやり方だった



みたいです笑い




スプーン練習を始めたきっかけは

本人が使いたそうにしたからだったから

じゃあ使う?ぐらいの気持ちだったこともあり

そんなに絶対使えるように!

みたいなモチベーションでもない

右手でスプーン持って左手で掴んで食べてても

そっちで食べるんかーい笑いみたいな

笑って済ましてたのが

本人からするとそりゃなんでもいいって

なるわなーって今なら思う泣き笑いアセアセ


でも逆にそれがあっての今だからこそ

話が入ったってのもあると思ってて

まあ何事もタイミングなんだろうな〜



今日はたまたま食べれただけかもしれないし。



ぶぶぶ〜ってワードに反応して

そのあと2回ほど左手で食べようとしたけど

白米に触れようとして、はっ!っと私の顔を見たり

少しずつ違うんだなーを感じ取ってる

様子があって。


こうやってまた一段と進化すんだなーって



母ちゃん



ちょいとしみじみです。




これが次もできるのかはわからないけど

スプーンで食べるものはスプーン、

左手は使わないよ!をしっかりと伝えてあげて

本人の理解に繋げていってあげたいなーと

思うね。


頑張ろうねスター






離乳食後は歯磨きして


公園に行ったんだけど、



そこでもまたまた書きたいことがあるから

この日は前半、後半で分けて更新します



前半おしまい