まじで焦ったー!!悲しい


肘内障っていって
子どもによくある外傷らしいけど
まさかの娘それになりまして、、アセアセ

    

子どもにはよくあるケガ

そのほかにも、友達に引っ張られたり、
遊んでいて転び、不自然に手をついたら
突然腕が動かせなくなってしまった
ということもあります。
 これは「肘内障(ちゅうないしょう)」といって、俗に「腕が抜けた」という状態になっているのです。

※サイトからの引用





私が洗濯物畳んでる横で
ハイハイしてた娘が
ハイハイの姿勢でつるんっと滑って
まあそういうのってたまにあるというか
滑るっていってもひっくり返るとかの派手な感じじゃなく
ハイハイの延長で手が前にズリっていくやつ

娘すぐに泣いたんやけど
びっくりして泣いたと思ってて

びっくりしたねー!
もう大丈夫だよー!


なんて宥めるもずーっと泣くから
へ?長いな不安ってなってきて
どっか痛いの?って喋れへん娘に必死になる母
身体中触りまくってもずっと泣いてるから
よくわからんくて
とりあえず泣き止ませることに全集中

それから再度確認していくと

おいでっていってもまずハイハイしようと
しやんことから腕か?ってなって
右腕がだらーんってしてる気もしてもやもや
でも私の指は握ってくれる
でも腕を上に上げると泣くから

まじか、
え!折れてるとか!?!?
って泣きそうになる私
もうね、右手は使わず
左腕だけで何もかもしようとする状態



症状に当てはまるもの調べまくって
すぐに検診等でお世話になってる小児科
連絡するも診察時間外とかで無理で
♯8000するも相談窓口?
時間外とかで繋がらず

まぢくそやな!
口も悪くなるぜ


検索しまくって緊急の対応をしてる
電話も1コールで取ってくれた総合病院へ
初めてのところやったけど
対応良すぎて
娘が泣いてても
先生の顔怖いからかなーとか
色んな看護師さんかな?声かけにきてくれたり
もうまじかよ。
めちゃくちゃいいやんけ😭✨

ありがとう
ありがとう



ちなみに娘はが外れてました。
調べた通りの肘内障とのことで
診察室入って5秒で治して下さった
神かよ

そのあと本当にもう大丈夫なのか
簡単な検査もするから待合でおまちくださいーって
腕を上げてモノを取れるかなど診てくれるっぽい
でもその間で娘寝ちゃって泣き笑い
ほならおじいちゃん先生来て
寝ちゃうってことは大丈夫だ!って笑い飛ばして
くれてなんか心が軽くなった


もう大丈夫なもんなんですか?って
聞いたら、大人みたいに肩が外れて入れたからって
やった!ってすぐに動かせるわけではなくて

子どもの場合は
動かしたら痛いって
恐怖心が根付いてたりしちゃうから
そういう部分では様子見かもね、って言ってて
確かにそうよなーってなった




でも昼寝から起きた娘、
すぐに右腕動かしてた泣き笑い泣き笑い泣き笑い
まだ恐怖心が芽生える前の段階だったみたい
それか怖いもの知らずか(笑)



はぁーよかった!



まさか我が娘の肘が抜けるなんて
夢にも思わなかったわ


今日見てくれた先生には感謝すぎる

やっぱでかい病院は安心するわ