私もなかなか行動に移せなかった
0歳ベビーの歯磨き


サムネイル

​歯磨きを始めるタイミングは?


歯が1本でも生え始めたら
おこなうのが望ましいようです。

生まれたばかりの "赤ちゃん" には
虫歯菌の原因となる【ミュータンス菌】は
まだ口の中に存在しないみたいですが、
奥歯が存在していくことで発生しやすいみたい
まだしなくても大丈夫!と疎かにしていると
月齢を重ねるごとに
虫歯のリスクは高くなるようです。


​歯磨きの仕方は?

赤ちゃんでも歯ブラシって使えるの?
サムネイル




​歯磨きの仕方は色々ある



歯磨き=歯ブラシではなく

まだ口を開けて歯を見せてくれない赤ちゃんには


・ガーゼや綿棒で拭う

・市販の専用シートを活用する

・水を飲ませてカスをなくす

・シリコン製の指歯ブラシを使う


など



の方法があります





▼​私は西松屋などで購入できるこちら▼





私はこのエジソンママの歯ブラシを愛用中


歯固めにも活用できるみたいだから

離乳食を始める前から

持っていてもよいかも看板持ち飛び出すハート



同じ育児中のママさんに教えてもらって

購入したんだけど、

360℃ブラシになってて

柔らかくて箱から出した時に感動した






あとは

赤ちゃんが自分で持てる

ってのもおすすめのポイントです!


口にはブラシ部分しか入らないから安心OK


何より、私は離乳食ごちそうさましたら

娘を椅子に座らせたまま

食器をちゃちゃっと洗ってしまうんだけど

できれば食器をそのままにしておきたくない派

その時間、待てる日と待てない日があって赤ちゃんぴえん

でもこの歯ブラシを使い出してからは

食器を片してる間

おもちゃ感覚で持ってカミカミしてるから

暇を持て余すことなく

ご機嫌に過ごしててくれているので

大変助かっています泣き笑いキラキラ



最後に仕上げはしてあげておしまい





サムネイル

​仕上げ磨きってどうするの?



軽く指で口を開けてあげて

歯ブラシで歯をゴシゴシって優しく磨きます

無理矢理にゴシゴシしてしまうと

赤ちゃんが歯磨き嫌いになってしまう恐れも

あるので優しくを心がけて。


また磨いていると歯ブラシをパクッと噛んで

動かせない時もあるけど

そういうときは、ぶるぶるぶる〜爆笑って

遊びに変えながら行ってます


歯磨きは楽しいものって感覚は大事に。




歯磨き粉の使用は

ぶくぶく(うがい)ができるようになってから

が好ましいので使わなくて良いです。

0歳児には水につけたブラシで

優しくゴシゴシと

してあげるだけで良いのです


私は歯磨き後にはを飲ますように促してて

残りカスが口の中からいなくなるように

工夫をし娘の歯を守ってます




▼おすすめのベビー歯ブラシ▼



歯ブラシ選びに悩んでいるママさんに

ぜひおすすめしたい商品です♡





​最後にひとこと


これはあくまで私が娘に使っていて

感動したので紹介しました


この歯ブラシ以外にも色々と種類はあるので

もしどれが良いのだろうと悩んでる方がいれば

少し候補に入れてみていただけると

嬉しいですよだれ飛び出すハート


愛用している人のレビューが

一番参考になって信用もできると思うので



ちなみにデザインは

りんごばなながありますりんごバナナ

娘に選ばしたところ

キョロキョロと2つを見比べ

りんごをガン見だったのでりんごにしました目がハート笑い




我が子の歯はパパママが

しっかりと守ってあげましょうね