こんばんはー!


日付またいじゃきましたが

本日2度目の更新合格


最近あっちこっちにスマホを

置き忘れてて

ちょっと見当たらなくて😂

でも、あ!これ残したい!と

思い浮かんだ瞬間に書かないと

私の場合すぐ忘れてブログ書けないので←

前のiPhoneより更新携帯

(あ、ガラケーほど古くないですよw)



昼間のは実はまだ未完成で、、

インスタにあげたから

見る人は見てるかも知れませんが

実はこっちの方が大切かも◎

この記事を読んだ方はラッキー✌️


前のページで、

自己流は事故るってビジネスや

スクール界隈で言われていますというお話を。


我流でやっても上手くはいかないから

成功者のやっていることを

そのままやればいいですよ、

自分のアレンジを入れるとうまく行かないで

事故りますよ〜と巷では(?)

よく言われているのです。



さらに言うならば

TTP(徹底的にパクる)なんて

言葉もあります目

(派生系も色々あって面白いw)




でも、本当にそれだけでいいのかな?

自分の本質を知ることも大切だと思うからです。


手術をしたら治る病気の場合、

従来の術式でやれば99%成功すると

言われているのに、今自分が編み出した

オリジナルの術式でやります!

とかは違うと思います←



特に初心者(新米医師)ならば

事故る確率の方が高いと思います。

むしろ、やめていただきたい🫷



でも、手術する前にその人の体のことを

検査で色々調べると思います。

アレルギーや体質的なこと、

臓器の位置など器質的なこと…

万人が一緒とも限らないです。

(稀に心臓が右にある人だっています)


そういうのを踏まえた上で

手術は行われます。

もしかしたら従来の術式が

完全には使えない場合もあるかもしれません。

そういう場合は『応用』して行われます。



この応用というのは

『個別性』とも言い換えれます。


これをビジネスだったり、

スクールに置き換えると

『個別対応』に当たるのかなと思います。



万人受けするスタンダードな方法はあるものの

その人の持って生まれたものに合わせて

より良いものや成功へ繋げていく…

ここに『コンサルの必要性』があると思います。



そこの必要性に気づけない、

気付かない人たちが多くいるし

逆に必要ないのに求める人もいます。



また、立場を変えて考えると

自分自身が自分の特性や性質を知っていたら

自分に必要なのか必要ではないのか、

何より自分自身を守れるようになると思います。



自分は宗教上、どうしても

輸血ができない立場にあるとします。

その病気に対してA病院では

手術しかやっていないけれど、

B病院だったら内科的治療もできる。

それを最初から知ってたら

病院選びの段階でスムーズに行きますし

余計な診察や検査をする必要もありません。



自分は元々体力がなく

人の『気』を感じやすく、疲れやすい。

つまり『気疲れ』しやすいタイプの人が

営業や接客はあまり向いてないと。

努力不足だと努力すればするほど消耗していきます。


それならその人は気を細かく使えるのであれば

個別対応やゆっくりと接客できる環境に

いけばその人の能力は発揮されるのです。



努力でどうにかなる部分と

本質に沿って生きた方がいい部分と

世の中にはあるような気がします。



話が脱線してしまいましたが

自己流は事故るという言葉だけ

鵜呑みにしてしまうのは

さらに事故る危険もあるよというお話でした!



どの世界でもそうですが

本質をみることと

自分の本質を分かることは

生きる上でとても大切だと思います。



その為に内観だったり、

自分を俯瞰してみること

これらを意識して生きたいです。



そして、

得たい結果から逆算して行動すること

これもとても大切だと思います!


だいぶ話が広がってしまいましたが

どの世界でも共通して言えることだと思うので

シェアさせていただきます。


それでは、おやすみなさい💤