こんばんはさくらんぼ



突然ですが、皆さんはお話するのが得意ですか?

私は苦手です汗うさぎ



挙手して答えるとかはそこまでなんですが、

人前は立って話すこと

家族や親しい友人以外と世間話をする事も

会話に詰まったり苦手だったりします真顔



接客や患者さんとお話してる様子的に

そんな風に思わないでしょうが…

スイッチが入らないと無理なんです泣



そもそも日本人は人前での話し方を

ほとんど学ばずに大人になります。



アメリカでは幼少期からプレゼンの基礎となる

Show and Tellというトレーニングで

話し方を教育の一環として学ぶようです。



スピーカーと呼ばれる人は

ただ、自分の好きな話をすれば

言い訳ではありません。

聴衆とコミュニケーションをとりながら

なぜそのテーマなのか、

なぜ自分が伝えるのか

どうして人々にそれが必要なのかなどを

ボディーランゲージなど用いて伝え、

そして、それが必要だと人々に気付き与え、

人を熱狂させるのがスピーカーの役目です。



私は自分の幼少期からの経験や

産前産後、子育ての壁から

いろいろ学んできました。


もちろん、私だけではなく多くの人が

同じように壁を乗り越えてきたことと思います。

ただ、私にはより多くの人の悩みが

誰でもできるやり方で解決する術や

その原因を知っています。



だから、やはり伝えていかないと

いけないなと思い始めました。



そんな想いで土曜日に新宿まで

『話し方』のトレーニングに行ってきました。

毎回内容がちがうらしく、

私は今回2回目でした。

前回参加されていた方が覚えててくださり

とても感激しました赤ちゃんぴえんびっくりマーク



話し方にも生き方にも自信がない私…

自信持っていいんだよと

背中を押してくださった方も赤ちゃん泣き


トレーニングというだけあって

実践形式のワークで有難いやら地獄やら…ネガティブ

まあ、全然喋らず諦めて話した内容は

方向違い…無気力ガーン




最近全然離れてたとは言え

こんなにも話せないものかと

自分でもショックでした魂が抜ける



逆にスイッチが入ったし

私にできることを形にしていこうと

改めて思った日でした。



はやくここでお知らせできるように

少しずつ準備を進めていきたいと思います✊




SNSも整えていかねば💦



そんな感じの週末からの

月曜早々から学校からお呼び出しお願い

よくよく聞いたら教室の冷房が寒いらしい…

(私の頃は小学校にエアコンがなかったから

すごくジェネレーションギャップあせる)



皆さん体調にはくれぐれも

お気をつけくださいね!!



それではまたDASH!