おはようございます晴れ



昨日は娘が不登園で

理由も教えてくれないって

ことでしたが、、



学校から帰宅した長女が

丹精込めてお風呂掃除をしてくれ

(最近シャワーが多くなってて汗)

久しぶりにゆっくりお風呂タイム🛀



そしたら、いきなり

『ふみ、◯◯ちゃんきらーい!ぽーい!』

と何やら行きたくない理由に繋がるワードを。


どこが嫌なの?顔?って書いたら←

(なんてこと聞くんだ)



『うん、かおー。』←おい

『目もー鼻もー口もー耳も、、

おっぱいもー(え?)

○△もーぜーんぶきらい!』



まあ、そんなこんなで掘っていったら

どうやらお友だちの反応から

怒られたと思って苦手になっちゃったんだと。


怒られる(ほぼ注意レベル)と

拗ねる…というより

なんかしょげるんですよね。。。

意外と豆腐メンタルな3歳児



保育園の先生とのやり取りで嫌なことあっても

気を遣ってかごまかしたり…

小さな心と体で一生懸命生きてる赤ちゃんぴえん

と思ったら泣けます、、





何はともあれ、

お風呂で体がほぐれたから

心がほぐれたようで

少しでも吐き出してくれて良かったニコニコ

勇気を出して伝えてくれてありがとう昇天



人間って緊張してたり

不安な時って(交感神経が優位とも)

体に力が入っちゃって

吐き出すことも

取り入れることもできなくなる。

(緊張してる時って息止めません?)




まずはゆっくり息を吐いて。

体をゆるませてほぐしたら

心もゆるんでほぐれるんだなってラブラブ


これを医学的にゆうと

副交感神経が優位=リラックス状態

ってなるんだけど

難しい言葉より実体験ですよね昇天



心と体はやっぱり繋がってるんだなあ

と改めて感じた日だし

次女の成長を嬉しく思った日でした!



さあ、今日は金曜日音譜

1週間お疲れさまですにっこり

週末にすることや楽しみなことを考えて

今日も一日頑張りましょう晴れ