サンタさんからのプレゼント、ドリームスイッチ専用ソフトの感想 | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

サンタさんからドリームスイッチの専用ソフトをもらったんですが、ちょっとこれについての感想を書きたい!




えっと、結論からいうと…

微妙でした真顔真顔
※私の感想です。子どもたちがどう思ったかは不明です。




ちなみに、我が家にある本体はディズニードリームスイッチの旧タイプです。


↑これです。もう売ってないかも。


買った直後に新タイプのドリームスイッチ2が発売されましたが、私は意外と旧タイプが好き♡ 


本体にはもともとSDカードが付属しているんですが、それとは別にSDカードのみで専用ソフトとして売っています電球




本体にもいろいろ種類があるけど、どのタイプの本体でも専用ソフトは再生できます。

本体に付属してるソフトは、ソフト単体では売ってないので本体とのセットでしか買えないよ。
基本的には収録されているお話が違うけれど、組み合わせによっては被っている場合もある。「おはなし」以外のおまけ(歌とか数とかひらがなとか)もほぼ一緒のやつもあれば違うのもありました。



早速届いた当日25日の夜に見てみたんだけど…


まず、良かったところ飛び出すハート
・プリンセスが好きなので全話楽しめそう
・新しいストーリーが聞ける


良くなかったところガーン
・読みかたが好きじゃない
・1話が長すぎる
・オープニングのミッキーの声が変(これはまあどうでもいいが)



前提として、ドリームスイッチは「寝る前に動く絵本でおはなしを楽しむ」っていうコンセプトのおもちゃです。

なので旧タイプも落ち着いたトーンでゆっくりとした読みかたでしたが、違和感なくストーリーも楽しめてとても良かった!


しかし!!


専用スイッチは眠くさせることに重点を置いているのか、めちゃくちゃ読むのが遅いし、なんか変凝視


そのせいでストーリーがあんまり入ってこない。


そして1話終わるのに時間がかかる。


「見てるあいだに寝てた〜」ってなるならいいかもだけど、うちは見ながら寝ることはないし、普通にストーリーも楽しみたいので、この読み方はNGでした。

しかもさくっと終わらせておやすみしたいので、長いのもNG。


旧タイプは短いと10分かからず、長くて15分って感じだけど(はかったわけではないので体感)専用ソフトでは短くて14分、長くて20分もかかる。専用ソフトは全話所要時間が書いてあった!それは親切でよい◎



この変な読み方にもそのうち慣れるのかな。どうかな。

私がフォローしてる方で「ホテルにドリームスイッチがあって見てみたけど、読みかたが古くさくてあんまりだった」って書いてる方がいて。
それ読んだときは、「え、これ古くさいと感じるの?私は全然違和感ないけどな。どんな読みかたならいいんや…」と思っていたけど、ごめんなさい。この専用ソフトの読みかただったらその感想でもおかしくないですね。
新タイプもこれなのかな。



ドリームスイッチの名誉のために言っておくと、ドリームスイッチ自体は我が家では大活躍のおもちゃで、長女の3歳の誕生日でもらって以来2年以上スタメンのエースですキラキラ

買ってよかったです!

買ったばかりの頃の感想も良かったらひらめき


次女はお話を見ているときはべらべら喋ってうるさいけど笑、見終わって暗いままおやすみすると寝付きがスムーズなことが多いです!


これはエーシャ(エルサ)?

エーシャどこ?

エーシャ〇〇してるね!

これは?

アナいたね!

とか映るものにずっとコメントしてる泣き笑い