中秋の名月・お月見団子を作りました&ふるさと納税 | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

昨日は中秋の名月月見


季節のイベントはできるだけおうちでも楽しみたいと思いつつ、実家や保育園まかせになりがちですが。


昨日は子どもたちとお月見団子を作りましたキラキラ




図書館の季節の本コーナーでお月見の本を借りていて、そのなかでお月見団子を作っていたのでちょうどいいと思って。


「おつきみこびとのおはなし」という本です。

たまたま目に入って借りたんだけど、内容は特に面白いということもなく普通←

「行事こびとのえほん」ということは他の行事もあるのかな〜




お団子作りは混ぜて丸めて茹でるだけで、簡単で手軽に楽しめました♡



長女は器用だし、保育園でもとってもきれいな泥団子を作っているので丸めるのはお手のものだろうと思っていたら、予想通りきれいに丸めてくれました拍手 

食べ物を泥団子と一緒にする…笑

長女は年少のときに当時の年長さんの仲良い女の子に泥団子の作り方を教えてもらって、めちゃくちゃ上手いのです!ぴっかぴかのまんまるのお団子作ってる。今年にはいって同じクラスのお友達に教えてあげているそうです♡




次女も参戦したけど、次女が丸めたやつ(ほぼ触っただけ)は全部長女が「直してあげるね!」と丸くしてくれた泣き笑い




来年以降のためにレシピをメモ。


クックパッドなどで調べて分量などは調節して作りました。


お豆腐を入れて作るのが良さそうと思ったんだけど、絵本では上新粉(米粉)とお湯で作っていたのでお豆腐バージョンとお湯バージョンの2種類作りました飛び出すハート



注意お団子は歯ごたえあるので、小さい子どもに食べさせるときは喉につまらないように要注意です!

私は1歳児には小さく切って、5歳でも半分に切って食べさせました。

お豆腐バージョンのほうが柔らかくて子どもにはいいかも。


長女はおいしいといって4個くらい食べたけど、多分お団子というよりみたらしが好きだったのかと泣き笑い

次女はちょっと食べにくそうで、一切れしか食べなかったです、、




【お豆腐バージョン】

・米粉 40g

・絹豆腐 40g


【お湯バージョン】

・米粉 50g

・お湯 50g


①米粉に絹豆腐/お湯を入れて混ぜる。

お湯は熱いので最初は箸やフォークで、だいたい混ざったら手でこねるといいです。

パサパサだと思ってもよくこねていると意外とまとまりますが、足りなかったらお湯を足す。今回は上記の分量でお豆腐はしっとりいい感じ、お湯のほうは丸めたとき表面がパサつくかもと思ったけどギリギリいけた感じ。


②手でこねてひとまとめにする。


③適当な大きさに分けて丸める。

上記の量でビー玉とピンポン球の間くらいの大きさ(分かりづら…)8個分くらいでした。棒状に伸ばして、そこから切って丸めていくと大きさも分かりやすいし丸めやすかった!


④沸騰したたっぷりのお湯にいれて、5分くらい茹でる。



【みたらしのタレ】

・水 50ml

・砂糖 大1.5 

・醤油 大1

・片栗粉 小1


材料を耐熱容器にいれて、全部よく混ぜて電子レンジ500wで30秒あたためる。混ぜる→10秒チンを、タレが透明になってとろみがつくまで繰り返す。


このレシピだと、ちょっと量多い&タレかため&しょっぱさ強めでした。

夫は味ちょうどいいと言っていたので、好みだとは思いますが。







巷で話題のふるさと納税ですが、我が家で今まで頼んでよかったものを書きたいと思います飛び出すハート


10月(明日)からルールが変わって、返礼品の量が減ったり納税額が増えたりするそうなので、よかったら今日中に!


今日は楽天もポイントアップデーです。


佐賀県唐津市

黒毛和牛ハンバーグ12個!


冷凍のままフライパンで表裏それぞれ8〜10分ずつ加熱するだけです!


解凍しなくていいのがありがたい。


スパイスで味付けしてあるのでそのままでも十分美味しいし、けっこうボリュームあるので大人でも1個で満足できますラブラブ


我が家はリピートしてます!



北海道紋別町

ホタテ!!


こちらは初めて頼みましたが大粒で美味しかったラブラブ


ホタテって普段家で食べることなかったけど、好きな個数ずつ解凍して使えるので使い勝手良いですね。


本当は冷蔵庫でじっくり解凍するのがいいのかもですが、私はいつも使う直前に塩水に20分くらい?入れて解凍しています。それでもおいしい目がハート




他にもあったはずだけど、思い出せない、、


以前は迷ったら冷凍庫のスペース気にしなくていいビールを頼んでました。焼津市だったかな。


トイレットペーパーやオムツなど日用品もいいけど、大量に届くと保管場所に困るので頼めずにいる。

保管場所があるならとても良いと思います◎



岐阜県郡上市

3年前くらいに岐阜県のどこかのふるさと納税で加藤木工の時計を頼んで、それが超お気に入りなのですが、、今探してもふるさと納税見つからずちょっと不満



→ちゃんと購入履歴から探してきました!


岐阜県郡上市のふるさと納税でした



商品ページはこれ(さっきはpickできないと思ったけど、できた、、)



我が家の写真、こんな感じです


文字盤もシンプルで飽きがこないし、電波時計で(でも電波受信できずちょっとずれてる笑)、連続秒針なのでカチカチ音もしなくて最高です飛び出すハート飛び出すハート



うちはウォールナットだけど、他にも色のバリエーションがあるのでおうちのインテリアに合う色が見つかると思います!


ふるさと納税じゃなくて普通に買うのでもおすすめしたい!





それから長崎県波佐見市の波佐見焼がすごく可愛いのです目がハート



私は今育休中で無収入なので、復帰したら!


普通に買うとまあまあ高いけど、ふるさと納税でコツコツ集めたい〜