七夕の願い事2023 | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

今日も暑いですね。

でもまだお昼にクーラーつけて、夜寝るときに消すので大丈夫なレベル。
去年よりはマシな気がしている。今のところ。

もうすこししたら24時間フル稼働しなきゃいけなくなるかな、、

私はまだ全然余裕の暑さなんだけど、次女は朝から頭が汗びっしょりです真顔



さて、明日は七夕ですね!

家では笹も飾ってないし七夕っぽいご飯を作る予定もないですが、保育園では七夕飾りを作って笹に飾り、給食も七夕仕様。

長女は七夕の歌を家でも口ずさんでいて、毎回のことながら保育園でイベントやってくれるのありがたい飛び出すハート


で、長女が保育園の笹に飾る七夕の短冊を2枚持って帰ってきました。
1枚は次女に、とかしても良かったんだけど次女はまだ自分の願い事言えないので、長女に2個書いてもらいました。ちなみに私は願い事書いてって言われたら「世界平和」って書きます。中学生くらいのときからずっとそうやって書いてる。そんなに深く考えてたわけじゃないけど、本当に世界が平和になってほしいと思う(←何の話)



長女の2023年の願いごとはこちら。

「すみっコのパソコンをもらえますように」
「おしゃべりエルちゃんをもらえますように」

別に何書いてもいいんだけどね、サンタさんへの手紙?っていう内容笑



ちなみに去年のお願いはこちらです。





長女はまだ1人ではひらがなが書けないので、私が一緒に鉛筆を持って書きました。


「お母さん一緒に書いて!だけど1人で書いたって言うね」って言ってた笑




名前はフルネームをひらがなで書けるので、「名前は自分で書く?」と聞いたら「うん」と言ったのはいいんだけど…


「すずきって書く!」

「き は漢字で書いてもいい?」

※鈴木は仮名ですが、本当の苗字も長女が書ける簡単な漢字が一文字入ってる


と言って「すず木」と書きました爆笑爆笑




というわけで年中の長女の短冊には


すみっコのパソコンを

もらえますように

すず木


おしゃべりエルちゃんを

もらえますように

すず木


って書いてあります笑


苗字書く保育園児はなかなかいないのでは?




仕事から帰ってきて短冊を見た夫が爆笑してました飛び出すハート



今のところパソコンもエルちゃんも買ってあげる予定はないので、また誕生日かクリスマスにリクエストしてもらうということで泣き笑い




パソコンはともかく、エルちゃんは季節もの?来年には新シリーズになっちゃうので買うなら早く買ったほうがいいんだけどね。


でも何にもないのにこのレベルの大物を買うのは、、ね。



ちなみに、スカイミラージュは進級祝いにかこつけて買いましたよ目がハート