【次女1歳4ヶ月】成長記録 | nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

nana's diary♡2歳5歳姉妹の育児日記

2018年に長女、2021年に次女を出産。育休中アラサーママの育児日記。

もう春になったかと思いきや週末はまた最高気温が1桁、、


先週末は半袖着たのに!


なかなか衣替えが進まないです。




成長記録、書いてるそばから成長していって書き足さなきゃいけなくてキリがない笑


なのでとりあえず書きます。


前回はおしゃべりの記録だけして、その他のことはまた別記事でと思っていてそのままになっちゃった、、




次女はやりたい放題で、優しい長女が我慢しすぎないように気を使う日々です昇天


長女は長女で、普段だったら別にどうでもいいものでも次女が持ってると使いたがったりして。



でも、次女が「ねえね」と近づいていろいろ手伝ってもらったり(かばん背負わせてもらったり、シール剥がしてもらったり、蓋開けてもらったり、、)手を繋いでもらったり。


長女が「鼻吸うの(メルシーポット)頑張ったからねえねがご褒美抱っこしてあげる」と言って抱っこしてあげたり。

本当はご褒美は口実で抱っこしたいだけ笑 そして次女は手繋ぎとかもそのときの気分で首横に振って断って長女が「なんで!」ってなったりしてる、、



優しくて面倒見のいい長女と自由奔放な次女って感じ。


姉妹の絡みが可愛すぎて尊いです飛び出すハート


2人を膝に乗せて本読んであげてるときとか、幸せでたまらんキューン





最近は長女のごっこ遊びに次女がちょこっと参加して、「ここに寝て」って言われて寝転んだり、こっち来てって呼ばれて着いてったりしてる爆笑


私はごっこ遊びから早く解放されたいので、次女が戦力になる日が楽しみです!!




チューリップ言葉の理解、動き

まだ発語はそんなに多くないですが、こちらの言うことはかなり理解しているみたいです。


我が強くて都合悪いことは聞こえないフリしたり、すでにイヤイヤ期並みに「やーだ!やーだ!」を連発してたり、先が思いやられる場面が多々あります、、真顔



今までイエスノーで答える問いかけには全部首を横にふっていたのですが笑、ある程度イエスとノーを使い分けられるようになってきました。


ノーのときは「ん(首を横にフリフリ」、イエスはニッコリ☺︎

それも完全にはマスターしていないので、イエス(横にフリフリ)のこともあってまだまだ紛らわしい。



「分かった?」って聞くと神妙な面持ちでうんうんうんって頷くのが可愛いすぎる赤ちゃんぴえんキューン(たぶん条件反射でうんうんしてて、理解してるかどうかとは別)



長女をぶったりすることがあり、ダメもとで「ねえねにごめんねして」って言ってみたら、長女と至近距離まで近付いて首をかしげてニコッとしてた、、爆笑なにそれ。


どんな勘違いをしているのか、まったく謝罪の態度ではないんだけど、意味不明すぎて笑っちゃう。



チューリップ性格

長女がすごく慎重、繊細だったので、それに比べてとても大胆な性格だと思ってました。


でも意外とビビリなとこがあって、犬を連れている人が近くに来てくれたら泣いちゃったり、お風呂で自分の方に泡が流れてくるのが嫌だったり。


いろいろ分かってきたが故に嫌だ怖いという感覚も増えてきたのかなと感じます。




チューリップ食事関係

食欲がすごくて、4歳長女よりも量食べてます


食べ過ぎなんじゃないかと心配なんだけど、ひもじいのも可哀想なので、どのくらい食べさせてよいものか難しい。


朝でいうと食パン6枚切り半分、野菜スープ、バナナ半分、ヨーグルト、を余裕で食べてもっといけそう。


そして自分で食べるのも意欲がすごいのでどんどん上手くなっていて、スプーン、フォークもボロボロこぼしながらではありますがちゃんと使えてますスプーンフォークスプーンフォークは好きな方の手で持たせてて、まだ左右どっちも使ってる。


長女はまったくしなかった手づかみ食べもたくさんしてます!


好きな食べ物は、パン、ごはん、のり、納豆、いちご、かぼちゃあたりかな。

いちご見たときのリアクションとかすごくて、スーパーの売場でも大興奮してるのでつい買っちゃいます♡



チューリップ発語

【動物】

ば→うさぎ、くま、とり

ぶ→ぞう

わんわん→犬

にゃにゃ→猫

ちゅーちゅー→ねずみ

ぽ→はと


【キャラクター】

み→ミッキー

みに→ミニー

でーじー→デイジー(ドナルドも笑)

ぷ→プーさん、プリキュア、プリンセス

ぼーぼ→ダンボ

びー→カービィー


【食べ物】

ぱ→パン

ば→いちご

ばーな→バナナ

ぶ→水(マグ)


【その他】

ぶーぶ→車

しゃ→自転車

ぶ→飛行機

ぼ→ぼうし

でち→電気

ぷ→コップ

あわあわ〜→泡、せっけん、手を洗う

うわうわ〜→ふわふわ(ブランケットとか)


【人】

ねえね、ばあば、じいじが言える!

め→目

て→手、手袋、手を繋ぐ

みみ→耳

あーよ→足、歩く

体のパーツはけっこう分かってて、ほっぺとかくちとかも言うとちゃんと指す。

ばーばー→バイバイ

たっち→タッチ(仕草つき)

長女がバイバイとタッチをセットにしてるので、次女もいつもばーばー&たっちです。

ぽーぽー→ピンポン、ピーポー系の音(救急車とか信号とかの音を聴いて真似してる)




「ば、ぶ、ぱ、ぽ」あたりの音が得意で、それで表してる単語が多いです。汎用性高すぎる。


こちらの言葉とか聞こえた音をしゃべろうとしても全然違う擬音語になることがあって、可愛いし面白いの。


長女は言葉がかなり早くて、お互いに伝わらなくて苦労した記憶がないくらいなので(忘れてるだけかも笑)何言ってるか全然分かんない赤ちゃん語の感じが可愛い♡


と同時に何伝えたいんだろーともどかしいです。



お父さんお母さんはまだ言える気配がないので、長女がお父さんお母さんを言えるようになるまで使っていた「とと」「かか」を採用してみようと思って。


お母さん「ととって言ってごらん」

赤ちゃん「ぶぶ」

お母さん「かかって言ってごらん」

赤ちゃん「だだ」


というわけで、「パパ」「ママ」で教えてみてます。

一応発音はちゃんとできて、今は2人ともマーマって呼んでるような気がします。


お父さんはパパだよって教えたらそのときはパーパって呼ぶ♡



あと、歌の語尾に合わせて声を出したりしてる。

プリキュアのオープニングで「プーリキュ アーーー」ってとこが2回あるんだけど、両方「あーーー」を合わせて歌ってる飛び出すハート


ブースカパーティーの「ねー(いいねー)」とかぼよよん行進曲の「ぼー(ぼよよよーん)」最後の「いぇー(イェイイェイ)」とか。




そんな感じでとりあえず、現状の記録でした!