今日は三重県立総合博物館 MieMu(みえむ)の開館日。
新しくできた博物館ということで行ってきました。

県警音楽隊の演奏、知事の挨拶などの後、くす玉オープン!
MieMu開館

入ったところにミエゾウ。
でかい!!
ミエゾウ

三重県の風土など、さまざまな展示があり、事前情報で想像してた以上に興味深い内容でした。
県内のさまざまなしめ飾りと手押しポンプ

で、常設展示、企画展示をすべて見た後で最後に、この三重県立総合博物館MieMuを支える学芸員の方々の紹介と、それそれの使う道具などの説明展示がありました。

学芸員の横顔
学芸員


んで、左端に展示されてた学芸員さん。保存科学担当だそう。
保存科学担当
いろんなツールが

なんだけど、なんか気になる文字が。
未来ガジェット研究所ww
白衣の左袖に「未来ガジェット研究所」の文字w

多分ツッコミ待ちだと思うんで、ここでツッコんでおく。
なんでオカリンコスプレ(シュタインズ・ゲート)やねん!!!

博物館展示で勇気あるなぁ。

いや、この学芸員の横顔コーナーはそれはそれとして、凄く意義を感じた展示だった。
フィールドワークや研究に普段使っているツールなどとともに、仕事の内容が端的に説明されていて興味を惹かれる。
この他にも博物館を身近に感じられる試みが随所にあり、これは新博物館成功してほしいなと改めて思った。

年間パスポートも買ったし、また近くに行った時に寄ろう。