ワーママ転職 | naamamanikki ♡♡

naamamanikki ♡♡

毎日のことをチョコチョコと♪
育児中です( ¨̮ )

私もワーママの転職ってどうなのー?て検索したりしてたので、記録用に書いておきます。

ワーママで転職2回しましたニコニコ

子供は3歳で、私はアラフォーですビックリマーク
フルタイム正社員→育休取得→時短で働いてましたが、転職後はフルタイム正社員です。

どちらもエージェント使ってます。
ハローワークはブラック企業多いイメージでほぼほぼ見てません。

1社目は時間がかかって何社面接に行ったか忘れました滝汗結構、辛かった!!
退職してから2ヶ月以内に転職しないと退園ってのがプレッシャーでした。
あまり条件に納得いかないまま、
転職、、でしたキョロキョロ
結果的に色々!!ありましたが、人生を変えるくらいの出来事があり、価値観変わりましたびっくり
2社目は面接行ったのは1社です。
1社目と2社目は半年くらいしか空いてないのですが、もう少し条件の良い会社で働きたくて、そして、2人目産んで時短勤務したかったから、このタイミングでの転職になりました。
転職してから1年くらい勤務しないと育休の資格なかったりするので、2人目がなかなか作れないって問題はあります。
うちで2人目は早くて5歳差でしょうか。

私は時短勤務してたので、転職しても時短がいいな!て思って、そこが1回目の転職で苦戦したポイントかなと思います。
私の場合、最初から時短でオッケーな会社はあまりなく、、
内定もらった会社は言い出せれば時短に出来そうな雰囲気ありました。


私の感覚で個人差があると思いますが、3歳になると子供も保育園楽しいから、8:00〜18:00で預けてもそこまで負担じゃないように感じました。
前の会社を辞めた後、パート期間もあったのですが、16時に迎えに行くと、早い〜!帰らない〜!と言って結局、遅くまで保育園にいましたアセアセ

それに私はずっと9時に子供を園に送って行ってましたが、転職して7:30に園に送る生活に変わりましたが、(慣れてきたら8時とかになった)朝、クラスに入ると沢山の子供がとても早くからいるのにかなりびっくりしましたアセアセ

朝に時短で始業時間ずらしてる人ってあんまりいないんだなー、と。
ずらしてるけど職場遠いのかな?
お迎え遅くて可哀想?と思う人は多いと思うけど、こんなに朝早く起きて準備させて可哀想と思う人は少ないんだなー、と。
可哀想基準って人それぞれ、、口笛



あと、パパが平日休みで有給も100%消化してるので、平日に1〜2日休みだったりして、そこも少し気持ちが楽になって、自分的に上記のように考えれてたと思います。
保育園に長くいる時もあるけど、他の子よりは休み多いから休憩?させられる、みたいな。
残業も出来ます!て面接で言ってましたが、
残業するのはパパがお休みの日のみにしてました。(しかし、残業ほとんどなし)

パパとめめくん2人だと夜ご飯は外食になったりするので、そこが気になるけど、最近はパパの実家でご飯食べたりしてるようですラブ



内定もらった会社は、子供いるか、子供が熱を出したらどうするか、など、全く聞かれませんでしたガーベラ
子供いるって知ってるのかな?て思っていたw

たまたまかもしれないですけどね。

実際、働いてからも人が足りてなくて忙しすぎる!!てことが全くなくて、なんなら暇〜でした。
1社目は早速、子供がインフルになっちゃってお休みもらいました〜タラー
休んだ分、土曜日に出勤すれば良いってことでした!

まぁ、旦那と私の母と協力体制は整ってるので、私も1日休んだだけでした。
今は定年退職された義母もいるので、さらに協力体制は強化されました。


ちなみに履歴書には子供あり、とか書いてません。エージェントの方が書かなくて良いって言ってたので書かなかったです。

内定出て働いてるので思うことかもしれませんが、子供いるって履歴書に書いて面接進んだ方が楽かなーとも思います。

子供いても面接呼んでるんだから、その辺りも話しやすいなーて感じで。
やっぱり子持ちだと書類選考で落とされちゃうんじゃないかと言う気持ちがあったので、書かなかったけど、関係ないのかもしれませんよね。


今の会社は入社時から有給もらえますキラキラ
色んな会社がありますねドキドキ
延長保育は会社の福利厚生で援助が出ます。


働き方革命で、ワーママに理解ある会社や上司が増えてると思います。
これはもう運のとこもありますよね、、
私は基本的に仕事好きで人より働いてた?タイプなのですが、もう仕事に欲がないので、保育園大丈夫?て上司だとありがたいです。


年収的には、グーンと上がりましたニコニコ
売り手市場ですかね!?

アラフォーでも子持ちでも
かなり条件良くなりました。
特にスペック変わってないのに(子供いてむしろ不利に?!)どんどん条件上がってきてるし笑い泣き
なので、転職を考えてる方はどんどんトライして、機会を伺うと良いと思います爆笑
子持ちでも大丈夫!
意味わかんないバカ上司バカ会社ってまだまだあるから、そんなとこにいて毎日ワーママってなに?とか思ってるなら、活動するだけでも違うと思います。

子供が1番だけど、親の環境も心に余裕を産むって意味では大事だと思いますおねがい
転職で環境改善されそうなら、それは子供のためにもなると思いますニコニコ