下駄箱のミラー扉の吊元をどちらにするか?

左にしたいなと思いつつ、通し引手は左右どちらの手でも開けやすいかどうか、展示品を見に久しぶりに新都心の事務所に行ってきました。

 

展示の下駄箱も吊元は左。

通し引手は右にあり、指をかける部分は下の写真のような形状。

 

 

凹みの中で指がかかるのは右側だけ。

普通に開けるなら左手ですよね。握手するときのように手を出すので一番自然な形。

右手で開けるときは、内側に手をひねって親指が下になる感じ。

開ける力はそれほどいらないので、高齢者が手をひねって開けるのも大丈夫そうでした。

 

 

ついでに内引き出しを確認。

ダボに載せてるのではなく固定棚に固定してるわけでもなく…中で固定??

 

新都心の展示

 

 

展示品は引き出しが落ちないようストッパーが付いていたので中まで確認できず、固定していない我が家のを後日見てみました。

すると両脇にビス止め用と思しき穴がありました。

やはり固定棚に固定する必要性は無い感じですかね。

 

 

ダボに載せただけの我が家の引き出し

 

 

ただ、固定棚に固定したほうが水平を出す手間は省けそう。

我が家はダボに置いただけで十分使えそうだったので、一切固定せず使う予定です。

 

 

それと下駄箱の上のスペース。

大工さんに言ったらその日のうちに空けてくれました。

翌日には廻り縁が付いてたので、1日遅かったら余計な手間が増えてしまうところでしたあせる