以前某所で少し話題になっていた建築中の電気代。夏場で3千円から1万円くらいと、人によってかなり違うのに驚きました。

我が家は先月8千円くらい。

 

 

この違いってどこからくるんだろ?と思ってたんですが、作業用ライトがけっこう関係してるかもしれないです。

日中でも使用してるので10時間くらいでしょうか。

我が家の大工さんはLEDライトを1階と2階の広いスペースに1つずつ、他は昔ながらの200Wの電球を使ってます。

 

 

LEDライト 消費電力35W

 

 

200Wクリップライト

 

 

200Wクリップライトは5~6個ありましたが、同時に使うのは3つくらい。

 

LED35W 2つ 10時間 → 700Wh
200W電球 3つ 10時間 → 6000Wh

 

1kWh30円だとして 201円/日
月に26日作業で 5,226円/月
 

 

これが全てLEDなら・・・
LED35W 5つ 10時間 → 1750Wh

→ 52.5円/日

→ 1,365円/月

 

 

全てLEDなら4千円近く電気代が少なくなる感じ。月に3千円台だった人は全てLEDだったのかもしれないですね。

 

計算間違ってたらゴメンナサイ爆  笑