先日、外壁(サイディング)の施工業者さんが下見に来てプレカットするサイズを測っていきました。

 

 

カットするサイズが各所に書いてありました

 

プレカットされたサイディング

 

下見の数日後には、プレカットされたサイディングが運び込まれました。我が家が選んだのはケイミューのサイディングですが、パレットはなぜかニチハ爆  笑

 

 

家の中は、壁には石膏ボード、床にはコンビボードが張られ、階段の下地が入ったところです。

そしていくつかの収納はそれらしく見えてきました。

 

 

収納で気になっていたのが、1階トイレの隣にある収納。

 

ハンガーパイプや扉はこれから

 

左のふかしてる部分はパイプスペース(PS)です。

本来は左隣のトイレにPSを作るはずだったんですが、基礎工事で手違いがあって配管を通せなくなっちゃったんです。

なので泣く泣く収納の中にPSを作ることに。

 

今回見てみると、思った以上にスペース取られててちょっと残念。。

作業前の写真がこちら。

 

 

通常のPSは図面を見ると15cm四方くらいのようですが、ここの場合、枕棚に合わせてかなり手前までPSとしてふかした感じです。

これはちょっと予想外でした汗

トイレなら使わないスペースにPS作るはずだったので、基礎工事のときにもっとよくチェックしてたらなぁとちょっと後悔ポイントです。

我が家的には見た目が微妙になるのはいいけど、スペースが減ってしまうのはちょっとなぁという感じですあせる

 
 
今回のふかした部分、むちゃくちゃ丁寧にキレイに大工さんが仕上げてくれたのでそこは嬉しかったです❗