設計図面に少しでも修正があれば、設計年月日をきちんと更新して欲しい。

 

 

そして最新のものを施主、施工業者さんに渡して欲しい。

 

 

これ切実に思いますえーん

 

 

筋交いの場所が違っていたり、24時間換気の排気口の穴を違うところに開けたりということがありました。

 

 

大工さんや電気配線の業者さんは古い図面を見てました。

筋交いはプレカットなのでそこでも手違いがあったのかな。。

 

 

今回気づきましたが、契約時にもらった図面と、その2ヶ月後に監督さんとの初対面でもらった現場で使う冊子に入っている図面は微妙に違ってるんです。

 

 

だけど設計年月日は一緒。

 

 

これが間違いの元じゃないですかね?

少しでも修正したらその年月日を入れて、さらに通し番号もあれば理想的な気がします。

 

 

そして監督さん、設計士さんが同時に抱える件数を減らせたら言うことなし。

と思いますウインク