ちょっと前になりますが、2回目検査(金物と筋交い)がありました。1回目検査(基礎の配筋)と同じく、さいたま住宅検査センターによる検査。

配筋検査とは違って時間をかけて細かく見ていた印象です。

 

 

当日の早朝、自分でもざっくりとチェック。

ホールダウン金物1ヶ所の固定忘れと、図面に未掲載のシングル筋交いが2ヶ所設置されてるのを確認。

 

 
固定忘れはシンプルに固定するだけですが、筋交いの件はちょっと混乱。。
契約後、基礎の設計に一部変更があり、それにともなって筋交いも変更があったようなんです。

 

 

検査員さん、監督さん、大工さんも一緒に確認したところ、

図面に無いシングル筋交い2ヶ所は正しくて、

かわりにダブル筋交い1ヶ所が余計だったことが判明。

 

 

とりあえず新しい図面で構造計算もされてるということで、

このままだと偏心率も変わりそうなので、ダブルの筋交いは外してもらいました。

 

 

筋交いを固定していたプレートは残してもらいました。

ビス止めの跡が柱にたくさん残ってしまうのが気になったものであせる

後日見に行くと、スペース的に残せないプレートは外してビスの穴には再度ビスを入れてくれました。

大工さんありがとうございます!

 

 

 

筋交いを外したあとの間柱の入れ直し、防蟻処理などの説明が監督さんからありました。

色々トラブルあっても対応が早い監督さんですウインク