今朝、子供2人の服をせっせと着替えさせてて思い出した話。


朝の世話大変だよねーなんて、たいちゃんと同学年の子がいる友人と話していたときのこと。


その友人には男の子2人いて、幼稚園生。


制服はなくて、普段着にポンチョ?みたいなのを着るスタイルなのね。


で、朝の着替えの話に戻りますが、その友人いわく


友人「朝着る服は夜寝る前に着せて寝せるよ。」
 ※ポンチョは幼稚園で着せるらしい。


私「え、うそでしょ?」笑いながら答えます。


友人「え、だってさ、汚れるわけじゃないし、トレーナーとズボンだってシワシワになるような素材でもないし、問題ないよ」


私「えー、でも汗とかかくしょー?」


友人「え、だって肌着着せてるしょ。じゃあ◯◯(私)は夜着せた肌着を朝取り替えてる?取り替えてないしょ?同じよ、おーなーじーニヤリ


なんも言えねー(笑)


たしかに、私は肌着は風呂上がりしか取り替えてない。同じ事かも。と思っても腑に落ちない(笑)そして、大変でも真似しない。
なぜなら、うちの子たち朝飯こぼすから。
我が家はご飯の後に着替えです。


そっかー、考えてみれば皆さんはお子様の肌着は朝も取り替えますか?


子供は代謝がいいから朝も取り替えたほうがいいのかもしれませんね。


うち、新生児時代から汚れない限り肌着は1日1回風呂上がりのみでーす滝汗


まあ、うちはうち、友人んちは友人ちとゆーことですが世間一般が気になる。


育児書に書いてあるのかな?


良ければお宅の着替え事情教えてくださいデレデレ


では、また