俺の住む街は大丈夫だった。

台風19号が来ても、大丈夫だった。


朝起きると、ヘリコプターが飛び回っていた。
しかも、自衛隊のヘリコプターが超低空で。

川の上空を飛び回っていた。


俺の街から隣の佐野市までは10分もかからない。

川に架かる橋は、通行止めになっていた。


この橋の向こうは秋山川が決壊して、大惨事だ。

ウチから10分も行った所では、非日常の大変な状況なのだ。
人も亡くなっている…。


しかし、俺はごく普通の日常を過ごしている…。


広い世界の中で10分足らずの場所に住んでいて、この差はなんなのだろう…?

もしかしたら、俺はギリギリのラインで助かったのかもしれない…。

それに気づかず、日常を過ごしているのかもしれない…。



それを、考えたら恐ろしくなった。


被災しても、人は生きなければならない。
一生懸命に。


関東全域で今普通の日常を過ごしている人みんな、紙一重だったのかもしれない…。




亡くなられた方の、ご冥福をお祈りいたします。

また、被災された方の一日も早い復興を、お祈りいたします。