話し上手は聞き上手と言うが、そう行った意味では俺は話し下手だ。

普通会話の80%は聞く事らしいが、俺はどうだろうか?

俺は自己主張が強いから、聞き上手とは程遠い(^^;;


最近数人のナイスミドルと、親しくなったり知り合ったりした。

このナイスミドルは、聞き上手なのだ。

周りのみんなからも、高評価だ。



やはり50代を迎えて話し上手になりたい。
ダンディな、ナイスミドルになりたい。


俺の友人にやはり聞き上手な奴がいる。
相手の言う事を良く聞いている。
基本的に相手の言う事を、否定しない。
賛同出来なくても肯定的に聞きつつ、違う意見も挟んでいく。
だから、相手も嫌な気分にはならない。

学生の頃から、女子にもモテていた。


俺なら真っ向から否定、完全否定(^^;;


その友人がウチの妻には、一生懸命話しをしている。
自分の考えや主張、自身の大変さや置かれた状況。

妻は否定したりせず、話しを聞いている。
相手の話しに、親身になって聞いている。

だから、友人も心がスッキリするのだろう。


人はなかなか変われるもんじゃない。

しかし、この50年間のダイヤモンドのように硬くなった、自分自身を変えたいと。
聞き上手になりたいと、考える今日この頃なのです。