俺の性格は、せっかちで気が短い。

職人をやってる事もあり、仕事ではその性格が良い方向に出ていた。

仕事に取り掛かる前にまず終わりの状態を考え、そこにたどり着く道筋を考える。段取りを、すると言う事ね。

また、30年(ホントは25年ちょっと)もやっているので、経験上起こり得るトラブル等々想定してあらゆる準備をする。

経験、性格的にも先手先手を打って進めるので、ほぼ仕事は予定通りに完了する。



しかし今、50歳を前にしてこの性格を変えたいと言っている。

いや、変えないと前に進めない。

50歳にもなって、自己を変えるのは難しいです(^^;;


気が短いのはダメ。
せっかちなのはダメ。

少し様子を見てから。
想定していなかった事があっても焦らない。
ダメな時は、焦らず次のチャンスを待つ。

冷静に状況を分析して対処する、そんな性格にならないと次のステージに進めない。

職人としての仕事とは、別の要素が求められている。

今から変えるのは難しい、しかし新しい自分を作りたい…。