22日夜から、糸魚川に姫川薬石を拾いに行って来ました。
23日は満願寺に行く予定でしたが、勝手にキャンセルしてしまいごめんなさい(^^;;
予定を入れてくれた方には、丁重にごめんなさいしました。

で、夜の11時前に出発。
長野県を抜け妙高高原に差し掛かった際雨が…。

段々強くなりついに雪に…大丈夫か⁉️

パーキングエリアで2時間程仮眠を。

糸魚川の道の駅に着いたのは、7時前だった。


雨の中、奈良ナンバーのおばちゃんが、カッパに着替えていた。なんだろう⁇(後に分かったが、ヒスイハンター)

その後富山に入り、姫川薬石が取れるという海岸に。
{F55B63B9-57AE-4F7F-A0E9-9243DCA83A00}

波は高く2メートル以上ある感じ。
しかし、ヒスイハンターは結構いる感じ。

少し探すと、姫川薬石らしき石。

こんなに簡単に取れるのだろうか?

訳のわからないままその石を拾っていると、地元の方にそれは『姫川薬石』との事。

あまりに簡単に取れたので、拍子抜け。

それからヒスイ拾いに目的が変わって行きました。

ピアパークに行って、情報収集。

場所を変えて、再挑戦。
綺麗な石を拾っていると、ベテランヒスイハンター登場‼️

拾った石を見てもらうと『これはキツネ。これもキツネ。これはただの石』と全く的外れ。

そもそもヒスイがどんな石か、わかっていない(^^;;

ベテランハンターに川に行けと言われ、姫川に。

しかし、結局ヒスイは取れませんでした(^^;;

そしてまた糸魚川に訪れる事を心に決め、その場を後にしました。

帰りは妙高でまた雪。
長野県に入ると、綺麗なお月様が見れました。
{979CBC7D-948F-4D43-9FEF-D19DA4C8E9C2}

家に帰り石について勉強していたら、他にも魅力的な石がある場所がある事を知り、ハンターになる事を心に決めました。