正月休み、中学校時代の友人数人で呑む機会があった。

その中の話で、こんな話が出た。

AIは、どこまで進化するか?

俺はAIが今のペースで進化を続ければ、いずれ意思を持つのではないかと考えていた。
人間の脳は、記憶回路の集合体だと思ってた。
だから、記憶回路の集合体のコンピュータがより複雑化して行けばいずれ…。

しかし、ある友人が言った。
その友人は、超有名私立大学の理系の大学院まででて、今は超有名企業で管理職者として活躍している。
俺とは、別次元の人間だ。

その友人は、AIはどんなに進化しても意思は持たない、と言う研究者と持つと言う研究者がいると言った。

友人も持たないとは言わなかったが、持たないと思ってると俺は思った。

なぜ持たないか?

人間は、そんなに単純では無い。
五感があり、肌で触れた感覚や身体全体に張り巡らされた神経。色々な、臓器やホルモンなどの分泌物。

そもそも心は、頭にあるのか?

それすら、科学ではわかっていない。

と言うのだ。


俺の考えは、ソックリ覆った‼️
心は、頭にあると言う前提で考えてた。

確かにある時代の人は、心は胸にあると考えてた。
腸は、神経が集中的に多く第二の脳と言われたりしている。

俺が考えてた事は、根底から覆った気がした…。
 
一方で18世紀のギロチンなど盛んに行われていたフランス(ギロチンは直ぐに死ぬから、苦しまずに人道的と言う考えの元)で、ある医師が自分自身がギロチンにかけられる時、首と胴体が切り離されからどの位意識があるか調べた、なんて話も読んだ。

医師は、首が離れてから瞬きし続ける時間を計ってもらった。良く覚えてないが、18秒だったか30秒だったか瞬きし続けだらしい。

つまり、胴体は動かせなくても脳と繋がった器官はうごかせる。
なのでやっぱり心とか意識は、頭にあるのかな?

一方で、トカゲのシッポは切り離しても動き回るし。

頭を取っても、動く動物はいるようだ。
これは意思ではなく、神経にプログラムされた行動なのかな?

いずれにしろ、心とは?
意識とは?
精神とは?


誰か、おせーて…。