今日久しぶりに、非常に調子が悪くなった。
肩が異常にはりそれが頭に続き、目まで来る。
要は、肩が異常に凝り頭の筋肉が張る事で頭痛がして、めまいがする。さらに、吐き気に襲われる。

俺は十数年前から、精神病院に通っている。
その頃の俺は、いろんな責任感とかストレスを抱えていた。

きっかけは、ある日残業していると激しいめまい、頭痛、吐き気に襲われた。
金曜日だった。

俺の父は酒飲みで高血圧、47歳でなくなった。
俺はそれを思った。
「ヤバイ❗️遺伝ではないか‼️」
しかし、吐き気はするが吐かない。
めまいはするが、倒れない。

その日は、休み休み運転手して帰った。

次の日俺は知人と会う約束をしていた。
会ってはみたものの、前日の状態は続いていて
太田病院に知人と行った。
知人が受け付けをしてくれて、俺は長椅子に横になっていた。
俺の頭の中は、「この症状は、脳に関する異常しかない‼️」としか考えられなかった。
しばらく待つと、神経内科?だったかな、に通され。

先生に、目玉の中をライトを使って覗かれた。
(目玉の中を見ると、脳に異常があるかわかるらしい)
先生はぺんをトントン叩きながら少し考えて、「これは簡単に言うと凝りですね、肩から頭にかけて激しく凝ってますね」と言いました。
まー、非常に緊張した状態と言う事です。
湿布と、頓服出しておきますとの事でした。
(今にして思えば、この時すでに先生は俺の精神状態を気付いていたのでは?)
脳に異常が無いとわかって、俺は気分爽快になって
すっかり良くなった感じでした。
とは言え前日の夜から緊張状態だったため、かなりダメージは残りました。

その日は、知人と昼食をして帰りました。

それからしばらくして、あるの休日知人と昼食を食べていると、猛烈に例の症状が出てきました。

今度は腸まで調子が悪く、トイレに行きましたが吐く訳でもなくうんこをする訳でもなく…。

席に戻り知人の話をひたすら聞いていました。

適当に相槌を打ちながら、「早くおわんねーかな」とか思いながら…。

何かおかしい?何かが悪い?

また近くの開業医に行きました。
CTを撮りましたが、脳はまっったく綺麗との事でした。
先生はさらりと、「こう言う偏頭痛は、よくあるから」とか言っていました。
(いまにして思えば、この先生も気付いてさらりと流したのかな?)

では、この症状は?

俺はあらゆる可能性を探って、耳鼻科、眼科と回ってみましたが、いずれも異常なし。

考えた挙句、残りは精神か?
精神病院に行ってみました。

精神科の先生の言っている事が、自分の症状とピタリ一致‼️

納得がいきました。

鬱病もしくは、自律神経失調症。


病名は行く科によって変わる。
精神科なら鬱病だし、内科なら自律神経失調症状と。

一応、第1回はここまでです。

話が長くなったので、続きはまたてへぺろうさぎ