実は結構前からオープンハウスの外構は完成していたのですが、時間がなく今日になってしましました。
今回で最終回になります。
先ずは全体の雰囲気から。

 

このような感じになっています。

南面はキッチンの窓から目隠し塀の間にウッドデッキを作ってゴミ出しが楽にできるように工夫しました。

お家の中に生ごみとか置いておくのが好きではないので。

でも外へ出てゴミ捨てするのも嫌なので。(笑)

 

最後に夜の風景です。



 

 

 

12月16.17日は今年最後の完成見学会です。
今回は北欧風の二世帯住宅です。
見た感じはアンパンマンに出てきそうな小学校のような外観(笑)
お家の中はとてもかわいい感じと自然素材満載でお子様もすくすく育ちそうな、そんな雰囲気のあるお家です。

もちろん性能もZEH住宅で冬はあったかいお家です。
完全予約制ですのでお早めにご予約していただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

コンクリート打ちです。

 

 

写真のように勾配の変化がわかるでしょうか?

上手に複雑な勾配を組み合わせてあるのが見受けられるかと思います。

外水道と汚水桝、車止めの様子です。

それぞれをかさ上げしてコンクリートと同じくらいのレベルで仕上げます。

奥の踏み石と土のレベルは違いますがここには除草シートを張り、その上にびりを敷きます。

雨に濡れると黒くなり、とてもカッコよく見えます。雨の日も楽しみです。

車止めの設置した様子。
配管が出ているのは、照明を仕込む仕掛けをしています。

夜の雰囲気をよくするためです。お家がかなり目立つようになるでしょう。

シンボルツリーはオリーブを選んでいます。

なぜかというと外壁が漆喰仕上げでして、体に害のない健康素材は虫も来やすいので虫のよらない木としてオリーブをチョイス。

石は溶岩石です。

外構屋さんのこだわりで、いつも山まで取りに行ってるとのことです。

これも雨に濡れるととてもかっこいい石です。

 

南側のサッシを隠すフェンスの柱です。

もう少し改良の余地ありでベースのコンクリートを増す打ちしようかと思います。

 

こんな感じで工事が進んでいます。

もう少しで完成です!