消えていく日に
加藤千恵
 
 
 
ハマグリ、茄子、ミョウガ、トマト、そうめん、材料を買い込み冷蔵庫に詰める。そうか、今日は七夕だーー(「安全じゃない場所」)。誕生日に大好きなバンドのライブ、そのチケットは彼がプレゼントしてくれて。あのときは、こんな誕生日がくるなんて思いもしなかったーー(「ハグルマ」)。クリスマス、卒業式、お正月……ひとりぼっちの記念日も悪くない、かも。短編の名手が贈る、切なくてままならない心情を鮮やかに掬いとる作品集。
(出版社より)
 

“今日”も“明日”も、すべて大切な1日ー懸命に日々を生きる女性たちに贈る物語。
夏の飛びこみ/安全じゃない場所/エアポケット/赤いプレゼント/返信を待たない/消えていくものたち/ハグルマ/二十七歳/新しい干支

(「BOOK」データベースより)