知人から電話が来た。

 

電話に出てみると◯◯がパクられたよって。

 

彼は同じ工場だった人。

 

刑務所ではほとんど話したりする事はなかった。

 

本人は覚醒剤止めるって言ってたんだけど、なかなか止めれないのが覚醒剤。

 

気になるのは出所してどのくらいの月日で覚醒剤に手を出してしまったのかと言う事。

 

たしか彼はまだ仮釈中だった気がする。

 

前刑は仮釈引いても2年半くらい務めてたような気がした。

 

知人が最近この人となかなか連絡が取れないと言ってて、ある日知人が覚醒剤やってるなら止めた方が良いと言ったんだけど本人はやってないと言ってくるらしくて、そんな事言われたらもうそれ以上こっちからは何も言えなくなるって知人が嘆いてた。

 

知人も元シャブ中だから彼が嘘をついてるかはだいたい分かるんだろうなと思う。

 

この前刑務所でお世話になった人の家に行ってきたんだけど、その時俺が「高い車乗ってますよね!」って言ったら、

 

「そんな事ないよ。食べてくので精一杯だよ」って言ってきたので少しおかしな気持ちになった。

 

彼は覚醒剤を売って生計をたててる人だから。

 

食べてくのが精一杯って・・・笑。

 

全うな仕事してる人が言うなら分かるけど。

 

手広くやるとパクられる可能性が高くなるから手広くやるのも考えものなんだって言ってた。

 

だからこれからは窃盗にシフトしてくらしい。

 

「手当たり次第行くんですか?」って聞いたら、

 

情報が入って来てそれで行くんだって。

 

昔窃盗でパクられてる人と留置場で一緒だった時、俺が風俗で働いてた事言ったら女の子の従業員名簿手に入らないか聞かれた事を思い出した。

 

女の子が仕事に行ってる間に家に入るって。

 

だから名簿手に入るなら売ってほしいって言われたなぁって。

 

この人はパートナーを探してるって言ってたから、「この前連れてた人ダメなんですか?」って聞いたら、

 

「あいつはダメだよ!時間通りに全然来ないし、運転しながら寝ちゃうような奴だから危なくてしょうがない。シャブ中はダメだよ!」って笑。

 

次パクられるのはこの人かもしれないなと思う。