正月も何日か過ぎた頃知人の買い物に付き合ってると電話が鳴った。

 

出てみると「今から迎えに来てほしい。警察が動いてる。周りの人間全員パクられた」って。

 

俺が「今から迎えに行きますね」って言って電話を切った。

 

高速使って知人宅に着くと知人を見た瞬間少し違和感があってヨレてるなって思った。

 

知人が行って欲しいと頼むところ何カ所か回った。

 

その後連絡が取れないと言っていた人達の一人と連絡が取れて、警察が動いてるとか内偵とか言ってた事すべてが知人の妄想だと言う事が判明。

 

自分もまさか妄想だったとは夢にも思ってなくてびっくりした。

 

結果妄想で良かったんだけれど。

 

知人は安心したのか俺に「家まで送ってくれ」って言って来たので車で自宅まで送る事になった。

 

知人宅まで後500メートルくらいのとこで俺が「もう少しですね!」って言った瞬間、

 

知人が「あれパトカーだ」って言ってよく見るとまさかのパトカー。

 

俺のちょっと先を走ってたんだけど急に左に寄せてハザード付けて停まった。

 

目の前の信号が赤に変わったのでこっちは信号の前で停車。

 

200メートルくらい先にはパトカーが停まってる。

 

知人に「信号青に変わったら左に曲がりますか?」って聞くと、

 

「そんな事しなくていい。そのままパトカーの横走ったら良いから」って。

 

覚せい剤が身体に入ってる知人より俺の方がドキドキした。

 

結局そのまま何事もなく知人を送り届ける事が出来たんだけど。

 

最近身体に覚せい剤入ってる人車に乗せる事が多いんだけど昼間ならともかく夜は嫌だなぁと思う。