覚せい剤を止めてから1カ月くらい立った頃、あるミーティングで自助グループのスタッフから声を掛けられて連絡先を交換したりして、その自助グループの施設に行ったりした事があった。

 

そのスタッフの人が言うには覚せい剤を止めるには施設に入るのが一番で、施設に入る事が一番の近道なんだと言ってた。

 

俺が「どのくらい入るんですか?」って聞いたら、

 

「最低でも2年くらいは入ってもらう」って。

 

その後も何度か連絡が来て施設に入るように言ってきた。

 

俺が施設に入る気はなくて覚せい剤を止めるって言ったら、今までと同じ事をしてたらダメなんだと。

 

それだから何回も刑務所に行ってるんでしょ!って言われた。

 

俺からすると今まで1度も覚せい剤を止めようなんて思った事がないから覚せい剤でパクられては刑務所に行ってた訳で、今回は事情が違うと思ったんだけど、こちらの事情を聞かずに何でもかんでも施設に入れようとする姿勢はいかがなものかと正直思った。

 

あるブロガーさんが書いてた事なんだけど、相談に行ったら即入寮するように言われてびっくりして帰ったってブログに書いてあった。

 

2カ月に1度くらいのペースで他の施設のスタッフの人から話を聞く機会があって、その人が言うには、その施設に入ってる人の90%くらいは眠剤や安定剤を服用してるって言ってた。

 

確かにそのミーティングに出席してた時、明らかに目がいっちゃってる人多かったなと。

 

別に仕事とかに差し支えない量なら眠剤、安定剤良いとは思うけど。

 

多分本人達は気づいてないと思う。

 

結局施設に入らなくても1年以上覚せい剤やってない訳で、以前ブログに書いた事なんだけど覚せい剤止める止めないはいろいろな事情や状況、タイミングが絡むんだと思う。

 

そして施設になんて入らなくて止めてる人なんて一杯いる訳で。

 

本音で言えば何とか必死に1年間覚せい剤ガマンするより、2、3回やって済ませちゃう方が理想だと思う。

 

まぁ俺の場合は2、3回で終わらないから無理なんだけど笑。