大阪の知人に今月大阪に用事も兼ねて遊びに行く事を電話で話してる最中ふと大阪の知人がこんな事を言ってきた。

 

「○○ちゃんこの前家の近くの弁当屋に弁当買いに行ったら職質されちゃって」って。

 

俺が「体に入ってたんですか?」って聞いたら、

 

「微妙な時だった」って言うから、

 

「小便取られたんですか?」って聞いてみた。

 

その知人が言うには自分から小便出そうか?って言ったら、そこまで言われるなら大丈夫ですって言って来たみたい。

 

俺が「○○さんこの前も尼崎でコンビニから出てきたら図ったように職質されたって言ってましたよね?あの時も警察から尿取らしてくれって言われる前に自分から小便出そうか?って言ったら向こうが、いや、大丈夫ですって言って尿取られなかったんですよね!?」って聞いたら、

 

「そう、こっちから小便出すって先に言っちゃうと警察もいいですってなる」って。

 

明らかに挙動不審での職質なら尿取られるまでいく可能性が高いと思うけど、そうでなくてこちらから尿出そうかって言えば尿まで取られるような事は回避出来るんじゃないかと思った。

 

自分がまだアメブロやってない時で読む専門だった頃、あるブロガーさんが書いてた事なんだけど、このブロガーさんのブログ超おもしろくて俺がブログを書くきっかけになった人。

 

この人の経験から大阪では警察もそんな暇じゃないから尿まで取られる事ってあんまりないんじゃないかって書いてあったブログを思い出して、たしかに今回の件でそれもあるなって思った。