先週受刑者から手紙が来た。

 

待ちに待った本面接がやっと来て近々出所出来そうとの事。

 

この人、以前俺のブログの「ある受刑者の話」で書いた人なんだけど裁判所の中で注射器落としちゃった人笑。

 

それにしても懲役5年に対して6ヶ月の仮釈放って少なすぎだと思う。

 

営利でもないし大量に持ってた訳でもないのに。

 

1年半くらい前に出所した人で覚せい剤の営利で懲役5年の人がいた。

 

この人も仮釈6ヶ月もらって出たんだけど、もう営利と単純所持、使用の仮釈放率があまり変わらなくなって来てる気がする。

 

組織的な密輸や大量の所持がなくて麻薬特例法にひっかからなければあんまり大差ないのかなと。

 

彼は1度も懲罰もなく工場では衛生係で身元引受人もいる。

 

そして懲役生活で数十万円の寄付をしていたのに・・・。

 

本人が、出所したらもう覚せい剤は止めるって言ってたからいつまで止めていられるか見守って行こうと思う。

 

まぁその前に俺の方が覚せい剤に手を出してしまうかもしれないけど。

 

 

刑務所の外はコロナが蔓延してて怖いって書いてあるけど、刑務所にいるよりは全然良いのにね。これがムショボケってやつなのかな?笑。