今日の朝、スマホの着信音で目が覚めて出ようとしたら切れた。

 

こんな朝早く誰なんだろう?と思い、また誰か覚せい剤でヨレて電話して来ちゃったのかと思いつつスマホを見た。

 

そしたら刑務所仲間の1人からだった。

 

この人は覚せい剤をやらない人だったので何か急用な事でもあるのかと思い電話してみた。

 

そしたら〇〇さんパクられてて何とか20日でパイで出てきたって電話だった。

 

内容は知り合いからある物をさばきたいんだけどさばく先を紹介してほしいと言われ、紹介したらそのある物が盗品だった為警察にパクられたとの事だった。

 

結局盗品だったなんて知らなかったと言う事でパイになったと言っていた。

 

俺は窃盗の事は良く分からないんだけど、紹介しただけでもパクられるんですか?って聞いたら、多分本人一緒に付き合ったんじゃないかって言ってた。

 

刑務所にいた時もそうだけど、けっこうみんな早く刑務所に逆戻りする人が多い。

 

俺もその内の1人なんだけど。

 

一番笑えたのは同じ工場の人が仮釈放で出所して、もう戻ってこないって言っておきながら、4ヶ月後に刑務所内で回覧される新聞の事件欄のとこの記事に載ってた事があった。

 

あの時は工場のみんなで大笑いだった。

 

言ってる事とやってる事が全然違うって言って笑。

 

この人も覚せい剤だったけど覚せい剤の再犯率はホント高い。

 

俺の周りだけでみてみると再犯率ほぼ100%笑。

 

だから昔覚せい剤やってたけど今はもうやってないって人ホントすごいと思う。